日本サッカー協会の渡辺真人代表チーム部長によると、協会エンブレムなしの日の丸だけのユニフォームで五輪に出場するのは銅メダルを獲得した1968年メキシコ五輪以来40年ぶりという。
IOCは北京五輪のガイドラインで、ユニフォームやスパイクなどの用具に入るメーカー商標の数、大きさを定めている。各国協会のエンブレムやメーカー特有のデザインも、宣伝やレプリカユニフォーム販売などの商業行為につながる可能性があることから、使用が制限された。日本協会は公式サプライヤーのアディダスジャパンとも合意。シャツ、パンツ、ソックスに規定の大きさのアディダスのロゴが入るだけになる。
今回は代表選手の発表がメインだったので、ユニフォームの現物は姿を見せず。
7/24、29のU-23オーストラリア戦、U-23アルゼンチン戦も、当然エンブレム入りの
ユニフォームで臨むと思われ、限定ユニはまさに本大会のみの着用だろう。
本大会でのadidas着用国は、日本、アルゼンチン、オーストラリア(五輪代表のみ)、
ナイジェリア、中国の5ヶ国。この5ヶ国が3本ラインなしのユニでの参戦となる。
それにしてもオーバーエイジを使わないにも関わらず、
青山直晃、伊野波、青山敏弘、梅崎、水野、柏木、平山、カレンらが落選。
シドニーの鈴木啓太落選もショックだったが。。
選ばれた選手、特に豊田、森本、吉田、森重らニューフェイスには彼らの分までがんばって欲しい。
個人的には長友佑都に期待したい。
【関連記事】
北京五輪用ユニフォームはレア度満点??(各国エンブレム使用不可の可能性)(08/5/21)
過去の各国五輪代表 限定ユニフォーム
同感です。昨日のなでしこに続き、一番くみやすかった初戦で…
日本選手団の士気も上がりませんね。
これで
2002 トルコ
2004 パラグアイ イタリア
2006 オーストラリア クロアチア ブラジル
2008 アメリカ
と足掛け6年、ここぞという試合で勝ててない。
ブログアップモチベーションも上がりません。
どうしてもここで言いたかったので。
一言がっかり。
自滅以外の何者でもなかったですね。
僕は前半終了前にコーナーキックを一つ無駄にした時嫁に「1−0で負けだな。」
と言ってました。
今日の試合見て確信しました。
3戦全敗。
近年まれに見る最悪な試合でした。
キターッ! そっかぁ。ユニだけじゃないんですね。
トレーニングウェアもかぁ。。
女子の現地練習にて、一足早くトレーニングジャージの
協会章&三本線無しバージョンが確認できました。
そういう意味では、日本協会にとってはIOCさまさまだったんですかね。
でも500着じゃぁ。。。
シンプル・イズ・ベストですね。
その裏で、なでしこのユニフォームと、GKの半袖用レプリカも予約販売がスタートしています。
(個人的に、半袖GKユニの方が興味あります)
フットサルの代表ユニも、8月か9月あたりには製品化されるようですし、ユニフォームって、いまや商業目的と切っては切れない関係にあると思います。
JFAの減益の一部に、代表ユニの売り上げ不振が絡んでいたようですし・・・。
逆にスペシャルなユニにしてしまえばするほどに、購買意欲は湧いてきますからね。
海外の出場国がどのようなユニフォームを投入するのか?
ナイキやプーマのデザインも気になるところです。
「レプリカユニフォーム販売などの商業行為につながる可能性があることから、
使用が制限された」とありますが、どう考えても、商業行為に逆に繋がりますよね(笑)
PUMAも肩のマークが外されるんでしょうか?
お金掛けずに無難な線で落ち着きましたね。。
でも、三本線が無いのが逆にスッキリ見えるのは
気のせいでしょうか(笑)アウェイは人気出るかも??
商業行為を懸念したはずが、
『8月6日からオフィシャルサプライヤーの
アディダス直営店で限定発売(500着)される。』
とのことで、、まぁ500着くらいなら儲ける
感じじゃないし、むしろオークションで法外な
プレミア価格付ける輩が出てきそうな悪寒。。