学生さんからの面談希望

12月中旬からずっと仕事も忙しく、国際大会も目白押しで、なかなか書けなかったのですが。。。
やっと書けます。実は、12月頭にある学生さんから突然メールをいただきました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

初めてメールを送信致します。明治大学商学部3年Hと申します。

『サッカー各国代表ユニフォーム』や『サッカー各国クラブユニフォーム』をいつも興味深く拝見させて頂いております。

この度はyuuki_ono_99様との面会をお願いしたく、ご連絡した次第です。

現在、大学の授業の一環で、久米繊維工業代表取締役であり明治大学商学部兼任講師の久米信行先生の下、ブログやメールを使った自己プロデュースと「三方よし」のアフィリエイトビジネス(ネットあきんど)を体験しております。

私は、サッカーユニフォームを紹介・販売するブログ商店を運営しています。
【ブログタイトル】『ユニフォームを着よう!〜サッカーはかたちから〜』
【ブログURL】 http://blog.canpan.info/hoshi/ (現在閉鎖) 
【講義ブログURL】 http://blog.canpan.info/meiji_venture/

その講義の中で、「ほれ込んだブログを生み出しているほれ込んだ人にお会いする」というプロジェクトがありまして、是非ともyuuki様にお会いしてお話を伺いたく連絡させて頂きました。

2年以上に亘っている『サッカー各国代表ユニフォーム』の圧倒的な情報量やアクセス数、更新頻度等は、私にとって衝撃的でしたが、目指すべきところであります。

ご多忙の折、恐縮ですが、面会の趣旨に賛同していただき、ご協力いただけるようで
したら、ご返事をお願いできますでしょうか。yuuki様のご都合に合わせて、直接お伺いしたいとも考えております。よろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

照れくさかったが、久米氏とは以前仕事でご一緒した縁もあったので、Hクンと会ってみることにした。
会う時間は限られているので、事前に質問を受けた。以下はその問答。

Q1.「各国代表ユニフォーム」を始めた理由やきっかけを教えてください。

A1.1993年、アメリカW杯アジア1次予選の頃から各国代表戦に興味を持ち、雑誌写真の国別スクラップを始めました。当初はひたすら雑誌を買い、カラーコピーをしてファイルにまとめていました。

1999年にパソコン・スキャナーを購入し、画像のデータ保存を開始しました。インターネットの普及と共に、ネットから画像を探すのが日課となり、データが飛躍的に増えました。

かねてからその画像ストックの公開ができないかと企てていましたが、いい方法がなく、関連の掲示板に情報を書き込んでいたくらいでした。

2005年末にブログが一般化した時これしかないと思い、2006年3月、ドイツW杯に向けて機運が高まる中、「サッカー各国代表ユニフォーム」の公開を開始しました。


Q2.ブログ活動を通して実現したいことを教えてください。

A2.世界中の同好の方とのネットワークを築くことです。


Q3.現在、ブログサイトに1日どのくらいの時間をかけていますか?

A3.平日は会社から帰って家事分担を片付けた後の23時から2時くらいまで。休日はほとんどパソコンに向かっています。


Q4.ブログを更新していく中で直面した壁や障害があれば教えてください。また、どのように乗り越えましたか?

A4.一番の壁は、時間です。ストック画像のアップ、新規画像の検索、ダウンロード、画像加工、アップ、データ整理を一人で行っている為、時間がまったく足りません。フレックス勤務の時は夜中の3時くらいまで更新作業をしていた時期もありましたが、今は9時出勤の為そうもいきません。

おまけに今年から「サッカー各国クラブユニフォーム」サイトも立ち上げた為、さらにツボにはまっています。共同執筆作業者も募集しましたが、なかなか集まらない状況です。


Q5.ブログ活動の中で、自分がこだわったり、これだけは守ろうと思ったりしていることはありましたか?

A5.広告色の強いサイトにはしたくない、ということ。その為に画面には広告バナー等はいっさい貼っていませんし、広告系のトラックバックも即削除しております。

来訪者のコメントやリクエストへのレスを最速で行う為に、コメントは携帯に転送し即レスを心がけております。

選手の肖像権というデリケートな問題を抱えておりますので、選手名・画像の出典元・撮影者などを極力掲示しています。またデータの正確性(選手名・試合データ等)にもこだわっています。

日本代表は別にして、好き嫌いを出さず公平に、あとデザインを主観的にけなさないことです。

最後に読者の方々に、感謝と敬意の気持ちを忘れないことです。


Q6.2年半という期間継続してこられた原動力は何ですか?

A6.とにかく保有しているストック画像を全て公開したい。まずこれが第一にあります。多分まだ4分の1も公開できていないと思います。

あとは読者の方の期待に応えたいというプライドです。

Q7.月間9万以上というPVはどのように達成していったのですか?具体的(技術的)な方法等あれば教えてください。

A8.開設した頃は月間5000PVくらいでした。3ヶ月後のドイツW杯時は17,000PV。2007年6月〜8月にかけてゴールドカップ、コパアメリカ、U-20W杯、アジアカップ、U-17W杯が続いた頃に、月間20,000〜30,000PVでした。

ページが増えてくると「国名_サッカーユニフォーム」系の検索では、どの検索エンジンでもほとんど上位に表示されるので、飛躍的にPVが増えていきました。また画像検索によって、世界中からアクセスが伸びていったのもこの時期でした。

2007年末から2008年にかけて、各国でニューモデルが発表された時期が狂騒でした。特に日本代表08モデル発表ネタはものすごいPVを稼ぎました。11月40,000PV、12月60,000PVと恐ろしい勢いで伸びていきました。この頃Yahoo! JAPANサイドから公式サイトの打診があり、これも追い風でした。

1月24日の発表当日は、Yahoo! News にリンクを張られたこともあり、1日で48,064PVという前代未聞のアクセス数を記録し、1月月間は147,000PVでした。

2008年6月のW杯予選、ユーロが重なった時期は129,000PV。現在は少し落ち着いて70,000〜80,000PVといったところです。

具体的(技術的)な方法としては
1.継続的なエントリーアップ。追加更新を含めると一日も欠かしていないと思います。
2.情報の正確さ、早さ、豊富さ、レアさ
3.タイトルに「検索エンジンに引っかかるワード」を入れる
4.画像ファイルには、英語で国名-メーカー名などを入れる。
5.最近はできていないが、関連ブログやmixi コミュニティなどに、リンクやトラックバックを張る。
6.サイト内インデックス、サイト内リンクの充実。


Q8.ブログ活動を振り返って、一言でいうとどんな体験だったと言えますか?また、そこから学んだことを教えてください。

A8.ブログ活動に限らず、93年からの画像収集から含めて、ライフワークです。技術的なこと以外で学んだことは今のところ見つかりませんが、やはりネット上の交流が増えたことでしょうか?


Q9.「各国代表ユニフォーム」での夢や今後やってみたいことはありますか?

A9.最大の夢はFIFAサイトに公式にリンクが張られること。それから全協会全モデルのコンプリート。その為に各国協会、選手、同好の方から画像提供がされること。英語・スペイン語・フランス語サイトを立ち上げること。ボランティアでの制作体制が整うこと。「サッカー各国クラブユニフォーム」の充実。


Q10.もしご覧になっていたらでいいんですが、私のブログ「ユニフォームを着よう!〜サッカーはかたちから〜」について思うところと改善点等あれば教えてください。

A10.アフィリエイトに関する技術的なことはわかりません。とにかく広告が多すぎて、一番見せたいコンテンツへの導線が希薄な気がします。

このサイトの目的は何ですか? もしアフィリエイトの売上を伸ばしたいなら、読者が実物ユニを欲しがる情報が、圧倒的に不足していると思います。

そうではなくて、他の目的があるなら、その目的が見えません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、12月13日に品川の「Yahoo!カフェ」で、Hクンと対面しました。
いろいろな話をして、あっという間の2時間。
その様子をH君が自身のブログにレポートしてくれています。(二人の画像つき)

『サッカー各国代表ユニフォーム』の執筆者に会う




posted by yuuki_ono_99 at 22:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>Hクン
一生の〜、なんてオーバーな(笑)
早く共同執筆の打合せ、しよーぜ(笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2009年02月26日 21:18
記事にして頂き、ありがとうございます!
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
一生の思い出です。
FIFA目指しましょう!!



Posted by H at 2009年02月26日 21:01
>チェルシーさん
ありがとうございます!
これからも、がんばりますよ!!
Posted by yuuki_ono_99 at 2009年02月24日 21:15
ご無沙汰しています。

とても充実した対談だったみたいですね(#^.^#)
Hさんも、とても嬉しかったものと思います。
これからもがんばってください!yuukiさん!!
Posted by 明治のチェルシー at 2009年02月24日 19:55
>なぷるさん
日本語わかんねーし(笑)
コメント、そこかよー(笑)

まぁ、見てのとーりです。
46歳には見えなくない?(笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2009年02月23日 23:06
yukkiさん意外と想像通りの風貌だ(笑)
がりがりのめがね君とかをひそかに期待してましたよ。
それにしても素晴らしい出会いでしたね。
Posted by なぷる at 2009年02月23日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック