南アフリカW杯予選を戦っているドイツ代表が、早くもワールドカップモデルのリリースに
動いているらしい。
11月の正式発表に向け、インターネット上にリークされた画像なので、
正式モデルは若干変更があるかもしれない。
ドイツサッカー協会のサイトではまだ何も触れられていない。
デザインは3度のワールドカップ優勝(1954年、1974年、1990年)を意識しているとのことだが、
特に54年モデルに似たシンプルなデザインとなっている。
またエンブレムデザインは黒ベースで、1996年のユーロ優勝モデルに似ている。
エンブレムを縦に貫いて走る11本のラインは11人の選手を表し、中央の3本ラインは
黒、赤、金のナショナルカラーとなっている。
【引用サイト】
Germany World Cup 2010 Adidas Kit leaked (Football Shirt Culture.com)
【関連記事】
ドイツ代表ユニフォーム (96年モデル掲載)
西ドイツ代表ユニフォーム (54年、74年、90年モデル未掲載)
個人的に仏大会の時のアウェーモデルがお気に入りですので、初心に帰るという意味をこめて、
緑青色がいいと思いました。
ドイツのアウェーモデルは、少しタイミングをずらしてリリースかもしれませんね。
個人的には「赤」は気に入ってますが、世界的にはアウェーモデルの色やデザインで
インパクトを出す、という流れですから、サプライズがあるかも(笑)
お久しぶりです!
レス遅くなってしまって、ごめんなさい。
流れとしては、全体シンプル+細かいこだわり、って感じですね。
とにかく同一テンプレートの色違いのチームが増えないことを願います。
日本代表は毎モデル、テンプレート+独自のこだわりデザインなので、
11月9日に期待しましょう!
個人的には、黒や赤よりも緑青色のほうがお気に入りです。
いよいよW杯にむけて新しいユニが
出てきますね。日本も楽しみですが、
2002年みたいに、ドイツや日本や
フランス、色が違うだけ、みたいなことに
はなってほしくないですね。
シンプルなのはいいですが。
スペインを見る限り、あんまり期待できないかも
ですね。
まあ派手で複雑なデザインが良いとは言い切れませんしね。
ただ何処の国か一目でわかるくらいのデザイン的なポリシーはあってしかるべきだと個人的には思います。
10-11年モデルは、各国とも超シンプルになりそうですねぇ。。。
が、縦の11本のラインは目を凝らさないと
3本以外正直わかんないかな?
スポンサーが「adidas」だから、
まぁいいのかw