胸に記された紋様は、11のドットが11列並んでいる。
これは、過去から未来にかけてダニッシュ・ダイナマイト(デンマーク代表の愛称)の戦士たちが
DBU(デンマークサッカー協会)のロゴに向かっているさまを表現しているとのこと。
栄光の選手たちの力を、未来に向けて結集させようという思いが込められているらしい。
それにしてもadidas、がんばってるなぁ。各国のアイデンティティーをよく表現している。
【引用サイト】
Denmark 10/12 Adidas Home Football Kit(Football Shirt Culture.com)
【関連記事】
デンマーク代表ユニフォーム
NIKEは08-09年モデル・リリース時のキャンペーンで取り上げた9ヶ国が
W杯決定:ブラジル・オランダ・セルビア
プレーオフ中:ポルトガル・スロベニア
予選敗退:クロアチア・ベルギー・トルコ
サプライヤー変更:ロシア
と散々な結果になっているので、
ニューモデルを出すタイミングを探っているのかもしれませんね。
http://football-uniform.seesaa.net/article/93624583.html
NIKEのマーケティング戦略に期待しましょう。
また出場国メインで各国集合のキャンペーンとか打って来るんでしょうね。
楽しみすぎる。
今回のadidasは、ここ数年の「曲線を多用した非対称なデザイン」から
明らかに変わりましたよね。
NIKEの09-10年モデルに見られる「各国の歴史に踏み込んだデザインコンセプト」に
影響を受けている気がします。
ロシアもカッコいいですが、
このデザイン好きですね。
個人的にはシャドー系のデザインより
この様に目に見えるデザイン・・・
80年代後半から90年代前半の頃のデザインが
好きなんですけど^^
今回のadidasは本当に頑張ってますね!
各国のオリジナリティに溢れてて・・・
これは購入資金を倍増させなければ・・・^^;
言われてみれば、hummelっぽいかもしれないですね。
11のドット×11列っていうのがおしゃれ。
何となくヒュンメル時代のユニを思い出させるデザインですね。