出場国の国歌ウンチク話(E組・F組)

E組 世界一古いメロディ vs. 世界一古くて短い歌詞

オランダ国旗.gif オランダ(Netherlands/Países Bajos)
世界最古のメロディをもつというオランダの国歌。その起源は、1572年まで遡ることができる。15番まである歌詞は、各節の最初の一文字を並べると、独立戦争を率いた「ナッサウ家のウィレム(オレンジ公)」の名前になるが、讃えられているウィレム自身はドイツ人というから不思議。
Anthem-Netherlands.jpg

デンマーク国旗.gif デンマーク(Denmark/Dinamarca)
デンマークの国歌は王室用と市民用の2種類存在する。どちらも公式国歌だが、スポーツの国際的な祭典では市民用の国歌が歌われている。
Anthem-Denmark.jpg

カメルーン国旗.gif カメルーン(Cameroon/Camerún)
フランス統治下で非公式ながら国歌として歌われていた歌を改編し、現在の国歌にしたカメルーンもその歴史的背景からフランス語と英語、2つのバージョンがある。実はこの歌詞、1978年に一部改訂されている。それまでの「未開の地であった」カメルーンが「野蛮を脱してきた」という内容を削除し、自由を称える歌詞に変更。当時の作詞者に悪意はないが、「未開」や「野蛮」という内容では国民を鼓舞できないと、変更を余儀なくされた。
Anthem-Cameroon.jpg

日本国旗.gif 日本(Japan/Japón)
オランダが最古のメロディなら、日本の「君が代」は世界最古の歌詞。そしてその歌詞の短さも世界一。“世界一”の数ではオランダに勝っている。前出の新保信長氏は「明るい曲調でサッカー応援バージョン≠作れば盛り上がりそうなのに」と持論を展開。
Anthem-Japan.jpg


F組 難解で理解不能のイタリア パラグアイは「もう結構」

イタリア国旗.gif イタリア(Italy/Italia)
19世紀の統一戦争時にひと晩で書き上げられたイタリアの国歌。古代ローマ時代のモチーフとなる「シピオの兜」や「髪をささげよ」まど、古い文言が多く、現代の人たちには理解不能な歌詞が多いのだという。さらに正式には5番まであることを知らない人も多いとか。
Anthem-Italy.jpg

パラグアイ国旗.gif パラグアイ(Paraguay/Paraguay)
パラグアイの国歌は、グループAのウルグアイと作詞者も作曲者も同じとか! 外国人が作った国歌なのに、細かいことは気にせず国民に愛されているらしい。3世紀続いたスペインの支配に「もう結構」と言う歌詞はとてもユニーク。
Anthem-Paraguay.jpg

ニュージーランド国旗.gif ニュージーランド(New Zealand/Nueva Zelanda)
1977年の独立まで、イングランド代表が歌う「God Save the Queen」のみが国歌だったニュージーランド。しかし独立後に、国民歌として親しまれてきた現在の国歌を正式に承認。そのためデンマークと同じく2種類の国歌をもつ。賛美歌のような気品のあるメロディは今大会の“癒し系”か。
Anthem-New Zealand.jpg

スロバキア国旗.gif スロバキア(Slovakia/Eslovaquia)
1993年にチェコと分裂したスロバキアは国歌まで2等分された。現在のスロバキア国歌として歌われているのは旧チェコスロバキア国歌の後半部分。しかも、もともとひとつの国家ではなかったわけなので、本来の体裁に戻っただけだ。
Anthem-Slovakia.jpg


【引用】
 SPA! 6月15日号「W杯出場32ヶ国の国歌がヤバい」

【関連記事】
 出場国の国歌ウンチク話(A組・B組)
 出場国の国歌ウンチク話(C組・D組) 
 出場国の国歌ウンチク話(G組・H組)








posted by yuuki_ono_99 at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック