NIKE(8)…トルコ(Turkey) セルビア(Serbia) エストニア(Estonia) スロベニア(Slovenia) オランダ(Netherlands) クロアチア(Croatia) ポルトガル(Portugal) ポーランド(Poland)
UMBRO(8)…アゼルバイジャン(Azerbaijan) カザフスタン(Kazakhstan) アイルランド(Republic of Ireland) 北アイルランド(Northern Ireland) スウェーデン(Sweden) イングランド(England) ウェールズ(Wales) ノルウェー(Norway)
PUMA(7)…オーストリア(Austria) マケドニア(FYR Macedonia) イタリア(Italy) ベラルーシ(Belarus) スイス(Switzerland) ブルガリア(Bulgaria) チェコ(Czech Republic)
LEGEA(3)…アルバニア(Albania) ボスニア・ヘルツェゴビナ(Bosnia-Herzegovina) モンテネグロ(Montenegro)
JAKO(3)…ルクセンブルク(Luxembourg) モルドバ(Moldova) グルジア(Georgia)
hummel(2)…アルメニア(Armenia) リトアニア(Lithuania)
errea(1)…アイスランド(Iceland)
BURRDA(1)…ベルギー(Belgium)
GIVOVA(1)…マルタ/Malta/Malta
@ワールドカップでは三大メーカー(adidas、PUMA、NIKE)のシェアが高いが、ヨーロッパの場合、UMBROを加えた四大メーカーのシェアが高い。
A四大メーカーの中では、唯一adidasがシェアを伸ばしており、他の3メーカーはほぼ横ばい。
B06-07年では15のサプライヤーがあったが、10-11年では10に減っている。つまり四大メーカーへの寡占化が進んでいると言える。
C特に中堅メーカーのDIADORA、lotto、KAPPAなどがこの3期でシェアがゼロになっている。
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