フランス代表、11-12年NIKE新ユニフォーム(ホームモデル)遂に正式発表!

1月17日、フランスサッカー連盟(FFF)からNIKEニューモデルのリリースが正式に行われた。

France-11-12-NIKE-new-shirt-3.jpg France-11-12-NIKE-new-shirt-4.jpg
 11/1/17  (AP Photo)

それに伴い、FFFのサイトもリニューアルされた。
France-11-12-NIKE-new-shirt-5.jpg

発表会のビデオはこちらで見れます。


(以下、ニュースサイトより抜粋)
ナイキは17日、エスパス・カンボンでフランスサッカー連盟(FFF)との提携を発表し、フランス選手のアブー・ディアビ、アルー・ディアラ、フローラン・マルダ、ヤン・エムヴィラらに加え、フランス代表監督のローラン・ブラン、ナイキ社長兼最高経営責任者(CEO)のマーク・パーカー同席の下に、新しいチームキットを公開しました。

この洗練されたデザインのキットは、フランススタイルにナイキの伝統的な製品革新を組み合わせたものとなっており、 パフォーマンスを最大化し、環境に対する影響を最小限に抑えるようエンジニアリングを施した独自のキットを実現しています。

ナイキ社長兼CEOのマーク・パーカーは、次のように述べています。「フランスは世界でも最高レベルの成績を収めている有名なチームであり、ピッチで選手のパフォーマンスを支援する革新的製品を喜んで提供していきたいと思います。これはナイキフットボール(Nike Football)にとって重要な契機であり、私たちはフランスサッカー連盟の公式パートナーとなり、またフランスサッカー界の将来に関与することができ、光栄です。」

本キットのデザインはフランススタイルの伝統と標準、さらに優れたデザインを固く守りながら、選手が有名なフランスのユニフォームシャツを身に付けている時はいつでも最高のパフォーマンスを発揮できるようにしています。

フランス代表監督のローラン・ブランは、次のようにコメントしています。「このジャージーはフランスの洗練さの精神、つまり世界中で認識されている特徴を表しています。真正の襟、新味の青色、赤色の追加が新しいキットを実に引き立てています。このキットは私が創造したい哲学、すなわち創造性、謙虚さ、野心に非常にふさわしいものです。」

革新的で軽量の技術的デザインに加え、ナイキのドライフィット(Dri-FIT)技術と工学的通気システムにより選手の体温を低く保ち、さらに人間工学的なフィット感と柔らかなコットン感覚で選手の快適さを確保しています。

本キットはナイキのコンシダード デザインという考え方を採用しており、ナイキの製品としては今日までで環境的に最高の持続可能性を持つもので、シャツとパンツはリサイクルしたプラスチックボトルのみを原料とするマイクロファイバーポリエステルから製造されています。シャツについては、本素材はオーガニックコットンと併用しています(リサイクルポリエステル96%、オーガニックコットン4%)。

ナイキはピッチ上で使用するキットに加え、フラスサッカー連盟ブランドの広範なナイキ製スポーツウエア製品も公開しました。これらの製品は競技場の外でもファンが楽しめるようデザインしたものです。

新しいフランスキットの詳細を1つ紹介すると、選手の胸の上に位置するFFFのマークの背後に“Nos Differences Nous Unissent”(われわれの違いがわれわれを団結させる)というメッセージが印刷されています。ナイキはスポーツを利用することで、偏見を打ち砕き、人々の潜在力をフルに発揮できるよう手助けする活動で、有益な役割を果たしてきた歴史を持っています。ナイキとFFFは共同で、社会の多様性が持つプラスの側面を推進する手段としてサッカーを利用するサッカー財団(Fondation du Football)の活動を支援する取り組みを行っています。

新しいフランスキットの初着用は、2月9日にスタッド・ド・フランスで開催される対ブラジル戦においてとなります。新キットとFFFブランドのナイキ製スポーツウエアは、2月5日から小売店でお買い求めできるようになります。

France-11-12-NIKE-new-shirt-6.jpg

ナイキはそれに先立ち、本キットとFFFとのパートナーシップに関連した新キャンペーン“Vive Le Football Libre”を実施して、フランスサッカー界の新時代の精神をお伝えします。本キャンペーンは、デジタルと印刷媒体による広告キャンペーンに加え、ドラマチックなテレビコマーシャルを含むものとなります。

このテレビコマーシャルのドラマチックなナレーションは、歌劇「シラノ・ド・ベルジュラック」の有名な“決闘”のシーンから取った詩で、フランスのヒップホップアーチストであるオキシモ・プッチーノが語ります。コマーシャルは2つの決闘シーンを並行して映し出し、一方でシラノが自分に果敢に挑む王子と対決し、他方でフランスのサッカー選手が異なるレベルで試合相手と戦います。

この詩劇を通じて、フランスサッカーの勇敢さ、創造性、自由の気風を表現します。これらのタレントは、フランスチーム向けにはクレールフォンテーヌで、アマチュア選手向けにはベルヴィル、マルセイユ、ラ・クルヌーヴの競技場でと、さまざまな場所で登場します。


【引用サイト】
 Business Wire

【関連記事】
 フランス代表ユニフォーム(France National Football Team Kit)
 フランス代表、11-12年NIKE新ユニフォーム、遂にリーク! (2011/1/16)
 南米デザインサイト「La Casaca」が描くNIKEフランスの夢(想像デザイン集2) (2010/12/28)
 NIKEフランスの夢(想像デザイン集) (2010/12/21)
 フランス代表、11-12年NIKE新ユニフォームのデザイン発見! (2010/12/5)
 フランス代表、10年adidasラストメッセージ・モデルの最終試合を勝利で飾る! (2010/11/20)
 フランス代表、2011年からナイキ社に契約変更!!! (2008/2/23)


 
posted by yuuki_ono_99 at 06:48 | Comment(13) | TrackBack(0) | 新ユニフォーム情報(2011-12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
adidasのときと違った印象ですね。ラグビーのユニホームみたいな感じですね。これもこれでいいかも。
Posted by nosuke at 2011年03月27日 22:36
> なぷるさん的には、いまいちな仕上がりですか?
着用スタイルに期待しましょう!
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年01月27日 22:20
うーん。。
これはアウェイに期待。
Posted by なぷる at 2011年01月21日 22:26
>HeartBreakKid_Yさん
特にイタリアとかでも評判は上々のようですね。
欠点は「これがフランス代表用であること」だそうです(笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年01月20日 16:19
>Shelley818araさん
多分、試合着用画像が届くと、もっとかっこいい気がします。
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年01月20日 16:17
>bailaor4さん
フランスはファッションの国なので、「エレガント」という形容がぴったりですね。
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年01月20日 16:16
>hdadib1492さん
この発表イベントでのプロモーションスライドがナイターのイメージですよね。
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年01月20日 16:15
>上地雅史さん
フランス復活への導火線となるでしょうか?
NIKEもサウジがコケただけに、危機感があるかもしれませんね。
Posted by at 2011年01月20日 16:13
フランス代表の新ユニ、カッコイイ!代表のユニはシンプルなほうが良い!
Posted by HeartBreakKid_Y at 2011年01月20日 15:20
うーん、カッコいい!俺は好きだーっ‼
Posted by Shelley818ara at 2011年01月18日 22:41
欧州通信にシンプルでエレガントと書かれていた。…サッカーだからおけ?(爆)
Posted by bailaor4 at 2011年01月18日 22:39
上品なトリコロール。夜の試合で美しく映えそうです...
Posted by hdadib1492 at 2011年01月18日 22:36
シンプルなデザインでリスタートですね。
Posted by 上地雅史 at 2011年01月18日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック