サッカービジネスを考えた夜 featuring KOLY CO.

(2011年1月21日執筆)
アジアカップもグループリーグが終了し、今夜からはいよいよ準々決勝。
昨日は13日ぶりに休養日ということで、ツイ友のs_oku さんと飲みでした。

彼はフットボール情報発信会社「コリー」のスタッフ。コリーの代表koiso さん、役員のhirotsugu_n さんも合流して、五反田でお好み焼きを頬張りながら、フットボール談義に花を咲かせました。

当ブログでもお世話になっている 「Football Web Magazine Qoly」 やユニフォーム販売サイトの中でその姿勢に共感できる 「LOVE FOOTBALL」 もコリーが運営しています。

「世界数万人の選手を代理人から1サッカーファンまで使えるレベルでデータベース化し、欧州CLから県3部まで試合レポートやフォーメーションつきの試合結果が載っているサッカーサイトを作ること」を目標とする彼らの話は大変興味深いものでした。

koiso さんのサッカービジネスへの造詣、戦術オタク hirotsugu_n さんの熱いハート、s_oku さんのいつ寝ているのか分らない情報発信の密度。そんな彼らにボクも「各国代表歴代ユニフォーム」という非常にレアな分野で対抗しましたw

110120-KOLY-incubation.jpg
koiso さん(左) hirotsugu さん(手前) s_oku さん(奥)

1サッカーファンのボクが2006年3月にシーサーのブログサービスを使って始めたこの「各国サッカー代表ユニフォーム」 フルタイムで仕事をしながら毎日コツコツと更新していき、今では世界195ヶ国、月間40万アクセスのサイトに育った過程を、インタビューもされました。

お互い分野は違えど、サッカー関連サイトという共通のメディアを運営していく中で、どうすればゲストに満足してもらえるのか? もちろんコリーは法人ですから、どうすればスタッフが幸せになれるよう儲かるのか? 話は尽きません。サイトの大リニューアルを控えるコリーと、うちのブログをどのように連動させていくか、これからいろいろなコラボレートをしていきたいと思います。

カタールで日本代表やメディア、サポーターの皆さんがが戦意を充電している頃、ここ東京でも確かなインキュベーション(孵化)が始まっています。

なおこの様子はコリーのサイトでも紹介されています。
 「サッカー各国代表ユニフォーム 運営者インタビュー」

【関連サイト】
 「Football Web Magazine Qoly」
 「LOVE FOOTBALL」

【関連記事】
 オンラインショップ「LOVE FOOTBALL」様とコラボレーション!
 「サッカー各国代表ユニフォーム」ブログができるまで(執筆日記)
 「サッカー各国代表ユニフォーム」の画像収集の歴史
 共同執筆協力者 募集のお知らせ

posted by yuuki_ono_99 at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> oku さん
こちらこそ、ありがとうこざいました。
次は日本代表の祝勝会にしたいですね!
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年01月27日 17:25
お疲れ様です。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
色々なお話を聞かせていただいた上に貴重なご意見までいただけて、
本当に充実した(お腹的にも・笑)飲み会でした。
またやりたいですね〜。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by s_oku at 2011年01月21日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181753901

この記事へのトラックバック