東京マラソン2011参戦記

まず最初に謝っておきます。
企画していた「サッカーユニフォームを着て走る選手」の写真は1枚も撮れませんでした。

皆さん、もちろんボクもですが、それぞれのレベルなりに真剣に走っていて、レースの最中に声をかけて撮影という雰囲気ではなかったですね。レース前はそれぞれのスタートエリアごとにきっちりと分けられてましたし、ゴール後はボクはヨタヨタで(苦笑)そんな余裕なかったし。。

後日ネット等から拾えれば掲載したいと思います。

視認できたサッカーユニフォーム着用 ( )内はネーミング
【代表チーム】
 日本代表10-11(長谷部、俊輔、その他多数) 日本代表02 日本代表99-00(これはボクです)
 アルゼンチン代表(メッシ) フランス代表(ジダン) 

【海外クラブチーム】
 インテル10-11(長友) チェルシー(ランパード) バルセロナ

【Jリーグ】
 FC東京(今野、米本) ジェフ千葉(巻) モンテデオ山形 鹿島アントラーズ
 コンサドーレ札幌 川崎フロンターレ

まだまだ他にもたくさんいらっしゃったかと思いますが、すみません。
もし出場した方で掲載OKの方がいらっしゃいましたら、情報下さいね。
あ、日本代表02年日韓W杯モデルを着た方が、すれ違い際にサムアップで挨拶してくれたのが気になりました。

フォトギャラリー
選手登録.jpg
前日、東京ビッグサイトで行われた選手登録

エキスポ.jpg
同じ会場でのエキスポ。スポンサーがブースを出典。
東京メトロのブースでの「10秒ダッシュ」で激走 w

新宿駅西口.jpg
今朝7時過ぎ、新宿西口はランナーでごったがえす。
朝の山手線で、隣に座った老夫婦から励まされたのが嬉しかった。

西口地下街.jpg
西口地下街のそこかしこでストレッチ。

5.都庁.jpg
朝日に輝く東京都庁。お天気も良さそうだ。

7.手荷物預け.jpg
ゴールのビッグサイトで受け取る荷物を業者さんに預ける。

9.スタートエリア.jpg
参加者は申告タイムによってAからIまでのブロックに分けられる。ボクはEブロック。

13.スタート!.jpg
スタート! 自分のスタート地点から実際のスタートラインまで約5分、ゾロゾロ歩く。

14.石原都知事.jpg
スタート台の石原都知事。「トップランナーより収容車直前のランナーに感動を覚える」
その言葉通り、ゴール地点脇でぶっ倒れているボクに微笑んでくれた。

15.3キロ地点.jpg
スタート〜10キロ(新宿〜飯田橋〜日比谷) ラップ(1:14:06)
 飯田橋までは下り。皇居から日比谷までは馴染みの道だったので、楽に走れた。一番痛んだのは肩。

16.激走?.jpg走っていて一番感動したのはボランティアの方々の献身的な働き。
給水所のあちこちで「ボランティアの皆さーん、ありがとうございまーす!」と叫んでました。沿道の方々にいただいたチョコや飴にも助けられましたね。
あと結構「日本代表、ガンバレ!」と応援してくれる方も多くて、力づけられました。







17.品川折返し.jpg
10キロ〜20キロ(日比谷〜品川折返し〜日比谷) ラップ(1:26:03)
 ひたすらフラット。品川折返しまではボランティアの方々との交流を楽しんだが、折返して収容車を見てからは、ビビりながら走っていた。

19.スカイツリー.jpg 
20キロ〜30キロ(銀座〜日本橋〜浅草) ラップ(1:37:15)
 身体のあちこちが痛み、モチベーションも低下。一番苦しい区間だった。

20.山田親太朗.jpg 21.小島よしお.jpg
30キロ〜ゴール(浅草〜銀座〜東京ビッグサイト)ラップ(1:42:12+0:18:38)
 twitterも撮影もできず、ひたすら微速前進。お台場に向かうアップダウンで消耗。
 豊洲に入ってから一旦抜かしたヘキサゴンチームに追いつかれ、突き放す為にスパート。
 結局抜かれたが、最後の5キロで1000人くらい抜かしてゴール。

実は今回の東京マラソン、出場が決まってからランニングのトレーニングは1キロもできませんでした。毎日10〜20キロの通勤バイクトレーニングのみ。おまけにフルのレースは20年ぶり。
猛トレーニングでレースに臨んだ皆さん、すいません。

でも受験生の3人の子供達に父親の「やればできる」を見せたかったので、強行出場しました。
6時間18分18秒という不甲斐ないタイムでしたが、何とか完走だけはできました。

沿道で応援してくださった方、ボランティアの方、このブログやtwitter、他のSNS、またリアルの友達など大勢の人に支えられた一日でした。皆さんホントにありがとうございました!






posted by yuuki_ono_99 at 22:57 | Comment(9) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大賑わいですね、東京マラソン
Posted by nobitarou24 at 2011年03月08日 22:57
給水やってただけど、応援して、ありがとうって言われると、逆に元気が出ます。
Posted by tsubuq at 2011年03月08日 22:56
完走おめでとうございます!!
バ、バイクトレーニングのみ!?
本当にお疲れ様でしたw お父さんかっこいい♪
Posted by s_oku at 2011年03月08日 22:53
> lemi さん
lemi さん始め皆さんのコメントにも勇気もらいましたよ!
4日経ってやっと筋肉痛が治まりました(笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年03月03日 07:46
お疲れさまでした!!

ついったー見ながら勇気もらってましたよーー!!

終わった後のリプライもありがとうございました。疲れてたやろうに…w
Posted by lemi at 2011年03月02日 16:29
>なぷるさん
いえいえ。恥ずかしいのはこちらの方です(笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年02月28日 22:30
>エッセッセさん
ボクもその「めざましテレビ」見ました。
何せ3万6000人。他にもいらっしゃるでしょうねぇ。
Posted by yuuki_ono_99 at 2011年02月28日 22:29
無事完走お疲れ様でした。
恥ずかしながら見習うことは出来ませんが、禁煙くらいしないとなー。。
Posted by なぷる at 2011年02月28日 21:58
お疲れさまです。そして完走おめでとうございます。天気が良くて何よりでしたね。レース中のツイッターでの中継は、出先でチェックしてましたよ〜。

ユニフォームの話はもういいかもしれませんが(それどころではなかったみたいですね)、さきほど「めざましテレビ」に出ていた中学校の先生は、アディダスのフランスラストモデル(青)を着て走っていました。ユニ姿で走っているランナーは他にもたぶんいるんでしょうけど、走りながら撮影するのは、やっぱり難しいかも。
Posted by エッセッセ at 2011年02月28日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。