【コラム】あえて言おう!日本代表2012ニューモデルはサポーターを裏切った!

12/26の日本代表新ユニフォーム発表に関する直前コラム、速報画像配信記事に対して、twitterも含めて多くのコメントをいただきました。ありがとうございます。
1件1件お答えするのは改めて致します。まずは筆者の思いを綴ったこの記事にてご容赦ください。

直前コラムでも書いた通り、本サイトでは「今回唯一の(スポニチの)リーク画像の正式採用は100%ない」とずっと言いきってきました。しかし、その信頼も、願いも、期待も全てアディダス・ジャパン社によって裏切られたと思っています。

筆者は今までユニフォームデザインに関して、好き嫌いのコメントは容認しても「ダサい」「このデザインはあり得ない」といったコメントには、厳しく接してきました。「デザイナーをリスペクトすべきだ」と。しかし今回はあえて言わせていただきます。
「日本代表2012ニューモデルはサポーターを裏切った!」と。

声を大にして言いたいと思います。
「アディダス・ジャパン社のマーケティングは顧客満足度を著しく低下させるだろう」と。

2008年1月の「ご来光モデル」の時も、2009年11月の「革命の羽根モデル」の時も、発表直後のサポーターの失望感は高かったです。しかし本サイトでは「ゼッケンが入り実際に選手が着用すれば、カッコよく見える」「代表の成績が伴えば、カッコよく見える」と主張してきました。今でもその想いは変わりません。前モデルは南アフリカW杯ベスト16、アジアカップ優勝、ドイツ女子W杯初優勝といった輝かしい戦績で、ユニフォームに対する信頼を勝ち取ってきました。

筆者は「アパレルの商品デザイン」「ネットマーケティング」に携わってきた経験があります。アパレルにおいて「デザイナーは『今の顧客の期待に応えてはいけない。いい意味でそれを裏切らなければならないのだ』という宿命の下で新しいデザインを世に出す」ことも理解しているつもりです。しかし一方で、現代の商品開発においてtwitter等を中心とした「顧客の声」は無視できないことも叫ばれています。デザイナーの想いや個性、ドイツ本社の要望、顧客の声等のバランスを見ながら、折り合いをつけて世に出していくのが、プロジェクトチームの役割だと認識しております。

どういう経緯であの画像がリークされたのか解りませんが、筆者はあの画像に関して「リーク画像ではない。単なる予想画像だ」とずっと言ってきました。しかし今思えば「リーク画像だった」こととなります。そのことだけをとっても残念でなりません。

そしてあのリーク画像に対して、ネットを中心にあれだけ非難が集中しました。この4ヶ月間でサポーターに溜まった不期待感は相当なものでした。アディダス・ジャパン社の担当者もそれは目にしているはずです。そのサポーターの失望感に対してアディダス・ジャパン社は方向性を修正すべきではなかったのでしょうか。デザイナーだけの責任ではありません。マーケティングも営業も、もちろんトップも含めたプロジェクトチーム全体の責任であると思っています。

サポーターの心配感は、今日のイベント直前にもtwitterに溢れていました。あの壇上の造作を見てさらにそれは増幅しました。だから筆者は書いたのです。「もう一度言おう!あのデザインは絶対来ない!!」と。

あれからたった4時間。この虚脱感は計り知れません。あの記事には「切腹を命ずる」のコメントまでいただきました。前の速報記事に寄せられたコメント(twitterで寄せられたRTやメッセージも転載しています)を直視してほしいと思います。twitterの右サイドバーのトレンド欄には先ほどまであった「日本代表の新ユニフォーム」は消え、「ダサすぎると話題に」だけが残っています。Yahoo!でのクイックリサーチは18:35現在では以下の通りです。

Japan-12-new-shirt-research-2.jpg

この虚脱感は「デザインそのもの」に対する虚脱感ではありません。
「顧客であるサポーターの期待を裏切ったアディダス・ジャパン社」に対しての失望感です。





posted by yuuki_ono_99 at 17:02 | Comment(33) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ミゲル・パストロさん
おっしゃる通り、メーカーの問題ではなく、日本ならではの「コンセプトのこねくり回し」が原因かもしれませんね。

変にコンセプトとかを作り過ぎちゃうから、いろいろ矛盾が出てきてしまうのかもしれません。


Posted by yuuki_ono_99 at 2012年02月18日 12:08
12/28までのコメントへのレスは以下の記事でまとめてしています。
http://football-uniform.seesaa.net/article/243373953.html


Posted by yuuki_ono_99 at 2012年02月18日 12:01
発表から1か月以上たちましたが、少しもいいと思えてこない。
やっぱり、何より、これは デ ザ イ ン が 悪 い ! 悪 す ぎ る !
ただ、どこがどう悪いのかというと、意外と説明が難しい。
サポーターの不満にはその辺の苛立ちもあるのかもしれません。

>デザイナーをリスペクトすべきだ
それではデザイン側は、ベルリン五輪以来のサッカー日本代表の歴史、伝統、色、デザインに対してどれだけリスペクトしているのでしょうか?
これは、はなはだ疑わしい。

>デザイナーは『今の顧客の期待に応えてはいけない。いい意味でそれ・・・
アパレルとか、マーケティングとかといった次元で考えてほしくないのです。

日本と同じ年に震災にあったニュージーランド。オールブラックス(ここもアディダスだが)がこんなことやりますかね?
そんなに「結束の一本線」が大事なら、なぜアウェイモデルにもあしらわないのか?
そもそも代表チームのユニフォームに、ここまで大仰なメッセージを込める国があるんですかね?

アディダスが撤退したら少しはよくなるかというと、これも疑わしい。
他のメーカーは、Jリーグの各クラブのユニフォームのデザインをやっている。
あまり問題にならないが、こちらは日本代表以上におかしなことになっていて、この調子だと、仮にナイキやプーマになっても、サッカーファンを落胆させる事態は起こりうるだろう、と。

Posted by ミゲル・パストロ at 2012年02月10日 23:51
twitter にいただいたRTやメッセージをまとめて掲載します。(11/26)

ほんと、デザインどうこう以前に「adidasにガッカリした」というのが正直なところ。
次はadidas Franceの総力を結集した日本代表ユニが見たいなw (s_okuさん)

Posted by at 2011年12月28日 22:20
そうすると、前のほうがいいですね。
Posted by ファン at 2011年12月28日 17:19
始めまして

残念ですね
青が日本代表の色として定着してきたというのに
紺色という裏切り方はデザインの範疇を越えてると思います。
デザインの中で赤も主張しているし
デザインを決めてる人の迷いを感じますね。
Posted by 宇宙圭司 at 2011年12月28日 12:16
はじめて書き込みします。
私も新ユニフォームに唖然として、
アディダスのサイトから抗議をしました。
サッカーファンの身勝手な考えかもしれませんが、
「サムライブルー」は選手とサポーターをつなぐ役割もしていたように感じます。
それをぶち壊すデザインに感じてしまいました。
「結束」という安っぽい言葉にアディダスだけが酔いしれてる。
そんな言葉がいらないほどのパフォーマンスを、選手たちからもうとっくの前に受け取っているのに。
中国のユニフォームの方がステキに感じてしまいました。

Posted by もこもこ at 2011年12月28日 04:34
今回の新ユニお披露目には、ぶっちゃけ失望以外の何物でもありませんでした。
まさか、夏にスポーツ紙にスッパ抜かれた記事がそのまんま出てくるとは…

adidas japanも完全なる暴挙に出ましたね(ーー;)凸
私としては、この投稿をした数時間後にはadidas japanの
カスタマーセンター及び最寄のパフォーマンスセンターの
贔屓のスタッフに猛抗議します。のれんに腕押しかも
しれませんが、これは日本代表サポの総意であることを、
adidas japanは感じ取るべきです。ここのコメントをご覧に皆さん、
立ち上がりましょう!そして何よりもこのユニを纏って世界と
戦う選手たちに惨めな思いをさせないように、我々が守りましょう!!!!
Posted by くらお at 2011年12月28日 01:18
こんなダサイデザインを日本代表で試すんじゃなくて、ドイツ代表でやれ!
Posted by at 2011年12月27日 22:55
もっとユニフォームは、斬新に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by ファン at 2011年12月27日 20:42
ヨネックスが良い!
Posted by ファン at 2011年12月27日 20:38
青を強調して!!!!!!!  
Posted by ファン at 2011年12月27日 20:34
〉なぜフットサルメーカーのスボルメ??
Jリーグでは町田ゼルビアやアビスパ福岡、地域リーグではグルージャ盛岡がスボルメを着用してますが、結構デザインは良いですよ。

あと、スボルメは例ですよ。(個人的に好きというのもありますが)
Posted by Tの月 at 2011年12月27日 11:50
長期契約なのでアディダスは浮かれポンチなんですね。
他国のナイキのシンプルさがただただかっこいい。
Posted by REO at 2011年12月27日 10:37
はっきり言ってなぜこのような事態になるのか?

ここ近年のadidasの日本代表ユニ製作の傾向を見ていて思う。なぜその年代のadidas代表モデルのベーシックの型とデザインからあまのじゃくにも大きくはみ出したものを作るのか?一体何をやっているのか?

管理人さんが事細かに説明してくれたように一体このユニに関わったプロジェクトチームは何を考えているのだろうか?

デザインは一体どのようにして作られるのか?協会幹部の素人意見がゴリ押しされている形なのか?
「ああしろ、こうしろ」と言った形で。

今回のこの発表が素直にサポーターに受け入れられるはずがないという事だけ強く言いたい。ひょっとしたらそれは作り直しを求める署名など、具体的な形で現れることもありうる。

これで残りのロンドン五輪の予選を戦え?
これでロンドン五輪本戦を戦え?
これでアジア最終予選を戦え?
これでコンフェデに行け?

サポの期待もそうだけど何よりも着用する選手が可哀想でならない。






Posted by ウォン at 2011年12月27日 08:11
なぜフットサルメーカーのスボルメ??
ミズノ、アシックス、ヨネックスみたいな国内大手スポーツメーカーはいくらでもあるでしょうに
Posted by at 2011年12月27日 03:23
あのアディダスのコンセプト発表する方がやたら自信満々に「一本の線」と発言してたのとカーペットのデザインがあのリーク画像に似ていて、ひょっとしてとは思ってましたが・・・
アディダスと縁を早く切ってほしいというのが本音な人が多くなるんでしょうね。
個人的には国内のメーカーに切り替えて欲しいです。スボルメとか。
Posted by Tの月 at 2011年12月27日 01:53
久々にコメントします。
はっきり言ってダサイとかそういう次元の話ではないと思います。
せっかく2006年W杯以降の日本サッカー暗黒時代が2010年W杯で払拭され始め、国内での2011年人気スポーツ選手の大半が日本を代表するサッカー選手になったのに、海外での日本選手の評価も上がってきたのに・・・
中国とか韓国に絶対バカにされてるよ。
こんなの着て応援に行くサポーターはいないよ!
恥ずかしいわ!!
日本協会は今回の件はどう感じているのだろうか?
これほどの不評デザインを自己満足とか意地(プライド)だけでだけでどうこうできる状況ではないのわかっているはずなので、今一度デザインを考え直し、もしくはアディダスではなくナイキに変更すべし!!
これで日本代表の成績も悪くて、ユニも売れなかったらアディダスとはもう契約しないほうがいいわ!!
Posted by キョン・スミス at 2011年12月26日 23:31
初めまして。
私も新ユニフォームに失望しました。EURO出場が決まったadidasがサプライヤーのヨーロッパ諸国の新ユニフォームを見てて、ウクライナやスペインなどカッコイイデザインばかりで「これなら日本のも期待できるんじゃないか」と26日が来るのを待ってましたが、ホント悪い意味で驚かされました。そして私も管理人さんと同様、リークしたデザインのようになるとは全く思ってもいませんでした。

因みに私は今シーズンのシャルケのホームユニフォームのように、襟付きのシンプルなデザインがいいなぁと思ってました・・・・。
Posted by okuyama at 2011年12月26日 22:09
管理人さんは完全否定されてましたが、僕は自分のブログにも書いたんですが、(http://blogs.yahoo.co.jp/retorotakero/folder/429445.html)8月に流出したリーク画像が全くの嘘だったってことは無いとは思ってました。

仮にも大手の新聞にまったく仮想の情報を載せるわけは無いんじゃないかと。

海外ではadidasのユニフォームもぽろぽろリークが出ますし(2012のスペインのGKやドイツのホームは早い段階で出回ってましたよね?)・・・

どちらにしても、最終的に完全にファンの期待を裏切るものを作ったアディダスの責任はデカいと思いますね
Posted by レトロ at 2011年12月26日 21:27
昨今の、街着にできるようなシンプルでレトロな流れ(フランス、イングランド、ドイツ)を無視した安いアスリート感を狙ったデザイン(バ◯ーボールみたい)が残念です。
感覚的に、炎モデルの時のような、情けない感じがいたたまれません
Posted by やん at 2011年12月26日 21:25
このがっかり感と衝撃は今までで初めてかもしれません。
線を太くしてパリサンジェルマンのようなデザインになるならまだしも、糸の様に細くしておいて結束は無いでしょう。
協会側も、このデザインでよくOK出したなと思います。

また、Dブルーについても、視認性が極めて悪い気がします。
アディダスがデザインした世界各国の2012年モデルのうち、ワーストの出来ではないでしょうか?残念です。
Posted by sin at 2011年12月26日 21:19
よく考えると、タスキにするとなでしこのユニフォームのバランスが悪くなっちゃいますね・・・
でもせめてもうちょっと努力してほしかったです
Posted by at 2011年12月26日 20:55
買わない事!
これがメーカーに対してのサポーターのもっとも大きな主張です!
磐田のサポーターが「飯田産業」のユニフォームを着なかったようにね(^_^)
Posted by at 2011年12月26日 20:34
いつも楽しく拝見させて頂いております。
みなさん新ユニの赤直線に不満のようですが
(勿論僕も不満ですが)僕は地の色に大不満です!
最初は黒かと思いました。富士山モデルは濃い
と思ったし、ご来光モデルは薄いと思ったけど、
それでも「青」でした。今回の色では旧モデル
と色がかけ離れ過ぎだと思います。審判みたい。
サポーターが反乱を起こして、みんな旧モデルで
応援に行ったらどうなるのでしょう?客席は
ジャパンブルーで、選手だけ濃紺でしょうか??
Posted by Motoki at 2011年12月26日 20:11
初めてコメントします。
デザイン云々は好みがあると思うのでともかくとして、リークしたことも大問題ですが、それを修正もせずほぼそのままのデザインで決定されたということが会社として非常に問題ありだと思いました。
Posted by ryo820 at 2011年12月26日 19:53
黒や紺を取り入れるのは良いとも思いますが、
どこから突っこんだら良いのか・・

絆と言うが、真ん中一本道は、国民の団結を2つに割る感じに見える
ペルーみたいにたすき状ならまだマシだったかも。
線を横にずらせとか、横線にしろとかありますが、どれもこれよりマシだったでしょうな
絶望したw最短でも2013年末までですかな?・・
Posted by ミナミ at 2011年12月26日 19:52
>JPNさん
おかしな質問ですね。
今まで通り、このサイトを更新していくだけですよ。

Posted by yuuki_ono_99 at 2011年12月26日 19:14
>mktさん
馴れて購入意欲が湧くようになればいいのですが。。。


Posted by yuuki_ono_99 at 2011年12月26日 19:13
>TJさん
ドイツみたいにシンプルでかっこいいデザインを期待しましたが。。。


Posted by yuuki_ono_99 at 2011年12月26日 19:12
結局グダグタになってしまいましたが、貴殿は今後どうされるのでしょう。
Posted by JPN at 2011年12月26日 19:05
2002から毎回購入してます。今日も仕事帰りに買いに行くつもりでしたが…なんだろうこの虚脱感。普通にスペインみたいにとかできんかったんか!!
Posted by mkt at 2011年12月26日 18:50
期待してなかったとはいえホントに裏切られた気分です…
Posted by TJ at 2011年12月26日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック