日本代表2012ニューモデルに対するサポーターのコメント130件と考察(前編)

今回、大勢の方からコメントをいただきました。
本来、都度レスするのが礼儀ですが、あまりの多さと、僕自身も精神状態が揺れていたので
ご容赦いただいておりました。少し落ち着いてきたので、レスを書かせていただきます。

コメント欄へのレスだと元コメントと紐づけるのが大変なので、QA方式で一挙に書きますね。
twitterへのものも併せて紹介させていただきます。
皆さんのコメントは忠実にコピーしておりますが、改行だけは詰めさせていただきました。
ご容赦下さい。それでは記事ごと、時系列に行きます!

【直前コラム】もう一度言おう!あのデザインは絶対来ない!!

もうすぐ発表ですね!
それにしても日本代表ユニって海外サイトでリークされませんね。
待ちくたびれました‥。
Posted by at 2011年12月26日 13:43

それだけアディダス ジャパン社の情報統制がしっかりしているのだと思います。
情報を事前に入手できるのはショップ関係者とマスコミ関係者。
マスコミはその倫理観ゆえ絶対リークはしないし、ショップは商売ができなくなっては困りますからね。
だからこそスポニチのリークは信じられなかったのです。



採用されちゃいましたね‥
Posted by at 2011年12月26日 14:05

最初に選手が登場してきた時は、ホントに身体の力が脱けました。


結束の一本線
ダサイですね
Posted by at 2011年12月26日 14:26

完全にコンセプトが一人歩きしちゃいましたよね。


100%・・・
あるじゃん。。
切腹を命ずる
Posted by けんじ at 2011年12月26日 14:31

そんなことは、できません。
でも本当に「100%ない」と信じていたんですが。。。



あのデザイン、来ちゃったじゃん。
どうしてくれる。
Posted by at 2011年12月26日 14:45

どうしようもできません。
八つ当たりされても困ります。



フラグ立てやがって・・・
Posted by   at 2011年12月26日 15:32

フラグ? 立ててないですよ。
本当にそう思ったから、書いたまでです。



あのデザインが採用された。
絶対来ないんじゃないの?
断言して外したんだから
JFAとadidasに電話で抗議しといてよ。
Posted by at 2011年12月26日 19:00

絶対来ないと信じていました。
ボクも裏切られた感でいっぱいですよ。
電話で抗議は、それぞれの意思でしましょう。
ボクはこのサイトで、その意志を発信します。



シャレの通じない人・・・
Posted by at 2011年12月26日 23:36

無記名なので、どのコメントを指して「シャレ」とおっしゃっているのか解りません。
匿名コメント、普段は受け付けていますが、
これ以上目に余るなら私の判断で削除させていただきます。



何を居直ってんだ?
公に文章を晒してんだから、批判も受け入れろや。
Posted by at 2011年12月27日 00:43

批判?
この記事の何に対して批判されているのか、文調なのか、内容なのか解りませんので
お答えしようがないですね。
それからここは基本的に匿名で乱暴なコメントはお断りしています。次からはご注意下さいね。



ん〜。
でも管理人の書き込みや態度に突っ込みどころ満載だから荒れてるんじゃない?
火のないところには煙は立ちません。
ちなみに俺はユニのデザインはなんでもいいと思うよ。
Posted by けんじ at 2011年12月27日 09:25

改めてご指摘をありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。
反省します。
引き続き、アドバイスの程、よろしくお願い致します。



一番上の12/26 13:43と14:05のコメントをした者です。
管理人さん気にされることありませんよ。
ただ、皆今回のユニフォームに対する失望が大きかったということでしょうね・・。
Posted by at 2011年12月27日 13:40

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
皆さんのやり場のない怒りが交錯した感じがします。



【速報!!】日本代表2012ニューモデル画像配信!!

あれ? だせぇ!
Tweeted by KC_D_FAL at 2011年12月26日 13:57

画像配信直後(2分後)のびっくり感が良く出てます。


うわ〜がっかり・・・
Tweeted by I_Kuni at 2011年12月26日 14:00

この短い一言に込められた深い失望感。。ですよね。


えっ、ちょっと、これは…せっかくウッチーもモデルになってるのに…^p^ 
Tweeted by some910 at 2011年12月26日 14:01

Ustreamへのコメントでもウッチー人気抜群でした。
選手たちは、ある意味デザインにはあまりこだわっていないように映ってましたけど。。



これは酷い・・・肩の色だけ明るい青と言うのも安っぽくてショックです。
Posted by イダチャイ at 2011年12月26日 14:04

ボクはとにかく「結束の一本線」がショックですね。


生で見てますがこれは、、。
正直失望を感じます。
アディダス降りろよ。
管理人様、デザイナーはリスペクトすべきなのは重々承知しますが、これはなあ。
Posted by 鷹鷹 at 2011年12月26日 14:05

今回ばかりはデザイナーを庇えないですね。
ただしデザイナーだけの責任ではないと思います。
大きなプロジェクトほどいろいろな意志や圧力が働くと思いますので。



アップシャツにしか見えない
Tweeted by alquimistar at 2011年12月26日 14:06

いろんな意味で、今までどこのチームでも見たことのないデザインですよね、こうして見ると。。


僕は割と嫌いじゃないです。
もうちょっと赤ラインが太かったらアウトでしたけど、これならまだちょっとSFっぽいデザインとも見れますし。
個人的に、メインカラーがネイビーでパンツも同色なのはポイント高いです。
胸とパンツにナンバーが入った状態も早く見たいです。
Posted by gts at 2011年12月26日 14:10

全身同色にしたのはトレンドを意識していてボクもいいと思います。
試合仕様、早く見たいですね。2月24日アイスランド戦が楽しみです。



紺だ。ブルーとは言えない。サムライコン!
Tweeted by satetsu11 at 2011年12月26日 14:11

紺(藍)は日本の伝統色ですが、今までのブルーとの継続性がないのが痛いですね。


大抵初めからカッコイイと思うデザインって歴代あんまないよね。徐々に慣れてくるって感じ。
Tweeted by koto18nono20 at 2011年12月26日 14:14

確かにその通りですよね。
早く代表の活躍と共に、カッコ良く見慣れてくるといいのですが。。



今回はなんかださいな(笑)
Tweeted by tashiken1013 at 2011年12月26日 14:17

日本代表に興味を持っている方の、ホントに素直な気持ちですね。


これは、ひどい まだ2chに出ていた創作ユニフォームのほうがかっこいい
Posted by kaka at 2011年12月26日 14:18

うちにサイトでも紹介してた画像ですかね。
でも、まさか、本当にこれで現れるとは。。。
ホントにびっくりです。



久しぶりの投稿です。
これはヒド過ぎませんか?
トレーニングシャツをユニにした感。
homeはゼッケンは白なんですかね?
これこそゴールドゼッケンにした方がまだバランス取れそうな気が。  
そしてhomeはパンツは青だけなんでしょうか?
こちらも白パンツは最低限用意してほしい気もするけどバランス的にはどうなるのだろう?
ソックスの赤ラインはいいアイディアだと思います。
しかしトータルして代表ユニにしては・・・ちょっと・・おいっ!!って感じです。
Posted by ウォン at 2011年12月26日 14:22

お久しぶりですw
ゼッケンは、やはり白でしょうね。
そしてアウェーモデルは多分白×白×白で来るはずです。
白パンツは相手のアウェーモデルのパンツが紺(青)の時にだけ使うのではないでしょうか?



何よりもホームモデルが紺紺紺になっているのが一番驚きました。
毎回予想外のデザインに驚かされますね。
Posted by ちくわ at 2011年12月26日 14:22

世界の代表チームが全身同色に走る中、日本代表は青×白×青の着用を結構引っ張っていましたが、
遂に追いついた感がありますね。



最初プラクティスかとw前の流出したモノの方がマシ(T-T) こんなんでも数ヵ月後慣れてしまうのか・・・品が無さ過ぎる!
Tweeted by kyo_plus10 at 2011年12月26日 14:23

南アフリカモデルもリリースの時は酷評されていましたが、今では。。
とにもかくにも代表のパフォーマンス次第ですよね。
今モデルはブラジルW杯予選が主戦場ですから、最終予選で大暴れして欲しいです。



うーん…残念ながらスポニチ?の予想的中w
Tweeted by cheketake at 2011年12月26日 14:25

ホントに残念です。
あの予想は「絶対にない!」と言い続けてきたのに。。



日本代表の新ユニホームださすぎる((((;゚Д゚)))))))もう黒やん!(笑)
Tweeted by imaryo9 at 2011年12月26日 14:26

遠目に見るとホントに黒く見えますよね。


今度こそはと期待していたんですけどねえ…。
Tweeted by Schnee27 at 2011年12月26日 14:27

同感です。ドイツ等のナイスデザインが先にリリースされていたので、余計。。


デザインしてる人本気で問題あるんじゃ
Posted by TJ at 2011年12月26日 14:30

もしかしたらデザイナーの方は悔しい思いをしているかもしれません。
いくつもの案からこれに決まるまでに、様々な思惑が重なったのかもしれません。



アディダスのデザイナーを貶すつもりは無いんですが、これは・・・何というか・・・
個人的にはタスキに期待してたのでちょっとガッカリです・・・
Posted by at 2011年12月26日 14:30

まだ赤タスキの方が良かったですよね。


うーん
Tweeted by rinman1 at 2011年12月26日 14:32

唸るしかない、悲しい状況ですね。


青こいなぁ・・・
Posted by え・・・ at 2011年12月26日 14:32

この濃い青(というより紺)は相当好き嫌いが分かれますよね。
ボク自身は結構いいと思っていましたが、「ジャパンブルー」のアイデンティティをなくしてる!」と拒否反応が強いですね。



これはコンフェデ前に絶対にもう一度モデルチェンジすべきだ。
Posted by ウォン at 2011年12月26日 14:33

コンフェデモデルが出たら快挙ですね。
よほどこのモデルが売れなければ、あるかも。。w



首元がダサすぎる・・・
もう2002の時のユニに戻した方がいい
Posted by at 2011年12月26日 14:41

シンプルな2002年モデルは根強い人気ですね。
でもあのモデルが出た当初は「地味すぎる!」と批判の声も強かったものです。
今思えば信じられませんが。。。



肩の青がなんかヘン
アディダスジャパンはもっとデザインを考えてよ
Posted by at 2011年12月26日 14:53

この肩の切替えも今回批判の高い要因ですね。
妙にゴチャゴチャしているというか、何というか。。。



もうナイキに代えてもらいたい
Posted by at 2011年12月26日 14:54

アディダス ジャパン社との契約は2015年3月まで。
2014年のブラジルW杯が終わった後、いやもっと早く2013年後半に壮絶な争いがあるかもしれません。



ダサすぎるwwwwwwwwww
Posted by at 2011年12月26日 14:55

確かに。。。。
ホントに、もう少しどうにかならなかったのか。。。



戦意喪失するレベル
Posted by at 2011年12月26日 14:57

戦闘画像が少しでも良く見えることを祈りましょう。


全く代表のユニフォームに買いたいと思えない
Tweeted by kumekawa3 at 2011年12月26日 14:58

売上、減るんでしょうか?
減るんだろうな。。



ポーランドみたいに反対運動したらデザイン変えてくれるかな
Posted by at 2011年12月26日 15:06

抗議や反対運動くらいでは無理かも。
本格的な不買運動が実現して、実際売上が激減するくらいでないと。。



はじめまして。
代表ユニフォームに関しては、候補デザインを数種類発表して
“デザイン決定 総選挙”
を するべきだと思います。
今回の不評?なユニフォームでも売れるでしょうから、
デザインの問題等うけない部分がうやむやになる。
消費者の意見を取り入れてこそ「一致団結」かと…
このままじゃ、いつまでたっても“協会寄り”ユニフォームだ…
生意気なコメントで気分を害されたら、申し訳ございません。
Posted by カルピス at 2011年12月26日 15:06

全然気分を害したりはしませんよ。
それが皆さんの偽らざる叫びだと思います。
「総選挙方式」が実現したら、画期的ですよね。
過去どの国でも例がないことですからね。



パリサンジェルマン
Posted by nanjonene at 2011年12月26日 15:09

今回、その声が多いですよね。
PSGくらい帯が太ければバランスは良かったかもしれませんが、
それじゃあ、そのまんまPSGだしなぁ。。



散々酷評されたレッドカードモデルも勝ち続ける様を見てると慣れてしまったので結局は代表自体の戦績と目の慣れだと思います。
Posted by gts at 2011年12月26日 15:11

確かにあのモデルが出た当初は、ネット上を批判の渦が席巻していましたよね。
でも代表の勝利と共にカッコ良く見えるから不思議なものです。



レッドカードの次は鼻血か
Posted by at 2011年12月26日 15:15

いいニックネームがついて欲しいんですが。。


シンジラレナーイ
Tweeted by nomosuke at 2011年12月26日 15:19

まさにこの言葉ですね、出てきた時は。


ついに発表されましたね!
個人的にはタスキがいいなぁと思っていたので残念です。。
ですが、このユニで日本代表が勝ち続けて素敵なユニに見えてくるように願います!
Posted by マスレタ at 2011年12月26日 15:22

ボクもタスキ見たかったです。
アウェーでやってくれないかなぁ。
でもペルーになっちゃうか。。。
とにかく勝ち続けてもらうしかないですね。



なんなんすかコレッ(怒)
by松木
Posted by M-shim at 2011年12月26日 15:24

スポンサーには誰も逆らえないでしょね。。


日本代表ユニの奇抜なデザインは
今に始まったことではないので、特に驚きはありませんでした。
個人的には「ジャパンディープブルー」なる紺色を採用してくれたのは良かったと思います。
Posted by abc at 2011年12月26日 15:27

この「紺」に関しては完全に賛否両論ですね。
スタジアムでどう見えるか、試合画像でどう見えるか?
まずは楽しみにしましょう!



レッドカードの次は鼻血か
Posted by うーむ at 2011年12月26日 15:32

もっとかっこいい愛称がついて欲しいものです。


忘れられがちだけどフットサルが一番可哀想な気がしてきた。
Posted by at 2011年12月26日 15:34

あの黄色のライン、結構インパクトありますよね。
蛍光だし。。



終わった…
見事に期待に背くデザインだ
ここまでくると adidas japan 側の悪意を感じます(汗)
(;-_-+
Posted by デル・カルチョ at 2011年12月26日 15:44

ザックジャパンへの期待感とニューモデルへの期待感がシンクロしてましたもんね。
カッコ良く見える日が来るのでしょうか?
来て欲しいです。。マジで。



コメントするのお久です〜。
なんか宇宙服みたいっすね〜。
とりあえず粘土作るのに簡単なデザインだったらいいなと思ってたけど・・・色がなぁ・・・
混ぜな作れんっっ
ムラできやすいやんっっ
Posted by lemistzuck at 2011年12月26日 15:47

今回は常連さん総登場ですw
さすがレミさん、目の付けどころが違うw
作品、楽しみにしていますねっ



式終了しました。
ペナルティの2人が『かっこいい』を連呼しまくってたのが余計に失望を大きくさせます。
デザイナーと思われる人物がユニフォーム発表前にやたら『結束の線』みたいなことを言ってたんで嫌な予感してたら案の定。
個人的には国内ブランドのアシックス、海外ブランドならアンブロ辺りに変わって欲しく成りました。
Posted by 鷹鷹 at 2011年12月26日 15:50

イベント、行かれてたんですね。
ボクはUstreamで見ていましたが、確かにペナルティの台詞は空虚でしたね。
彼等にはなんの罪もないのですが。。。
アディダス・ジャパンのあの方はデザイナーではなくてプロジェクト責任者でしょう。
彼もまた今回は気の毒な役回りになってしまいました。
唯一出ていたリーク画像 → 舞台のあの造作 → 「結束の一本線」という台詞。
期待がどんどん失望感に変わっていく時間でした。
asics、UMBRO。サポーターの期待とは裏腹にビジネスの世界は厳しいのです。。。



ダサいです。正直・・・
赤ライン無しでいいのに・・・無理やり震災の絆とか入れなくていいです。幸い来年は、W杯もアジア杯も無くてよかったです。オリンピックはありますが。。
Posted by ベン at 2011年12月26日 16:16

オリンピックモデルは3本ラインが付かなくなると予想されます。
肩部のゴチャゴチャがスッキリ見えるかもしれないですね。



アディダス死ね
Posted by at 2011年12月26日 16:18

いつもならこの台詞を咎めるところですが、
今回ばかりはその気持ちを汲みとります。



モデルチェンジするように嘆願署名とか起こってもおかしくないと思います。
これでコンフェデレーションズカップ見たくないですね
Posted by at 2011年12月26日 16:27

ここだけでも、いつもよりかなり多く集まってますが、
2ちゃんねるとか覗くと、相当すごいことになってますよね。。
コンフェデモデル、マジで期待しましょう。



このガッカリ感何。。。
Tweeted by yuripapa_r at 2011年12月26日 16:29

時間が経つと共に、力が脱けて行くのが自分でもはっきり解りました。


ちなみにフットサルは黄色いライン。こっちのがかっこいい。
Tweeted by zojo13 at 2011年12月26日 16:34

賛否両論ですが、フットサルのスピード感は出ていると思います。ボクも。


 えらい言われようですなあ(苦笑)。
 個人的には、そこまでひどいかな、という感じもします。好みを言うなら、肩の部分の青がちょっと変に見えなくもありません。
 とはいえ、どんな場合でも強い時のユニフォームが格好いいユニフォームになることが多いので、頑張ってもらうしかありませんね。
 もし他国の発表がありましたら、是非見たいと思っております。
Posted by pwf at 2011年12月26日 16:37

赤の一本線、濃い青、ゴチャゴチャした肩、ソックスと
突っ込みどころが多過ぎますよね。。


!!(; д )゚ ゚
Posted by えっ at 2011年12月26日 16:55

残念な想いが表現されていますね。。


これは酷いですね。
夏の知らせがまさかほぼそのままになってしまうとは。
ブラックを組み入れる所、
左右を分ける所(左右が違う近い色でも良い)
などは良いと思いますが、真ん中の一本道で全てがパーです・・(特に黄色。赤も駄目だけど)
Posted by ミナミ at 2011年12月26日 16:55

あの一本線、青だったらまだマシだったのでしょうか。。
しかし、何度も言いますが、あのリーク画像があそこまで酷評されてて、よく出しましたよね。。



コンフェデモデル作るべき
Posted by 嫉妬 at 2011年12月26日 17:05

コンフェデモデル、ホントに期待したいですね。


今頃、アディダスのデザイナーなどのような気持ちで、年末を迎えるのだろうか、僕なら耐えれない。
KAMOで、先走って予約したのでショック100倍です。
Posted by てんちゃん at 2011年12月26日 17:35

デザイナーだけでなく、プロジェクトメンバー全員可哀想です、ある意味。
デザインが分からない時点で予約しなくてはならない(予約させられてしまう)現実。
ショップの方々の想いはどうなんでしょう。。。



ポーランド代表のように変更できますかねぇ。
Tweeted by nobitarou24 at 2011年12月26日 17:35

煽るつもりは全くないですが、不買以外にはないと思います。


良いじゃないかっ!はーはっははっはー!
・・・やっぱださい。つーか変。
5段階評価するなら1.61くらいか?
Posted by こやろ at 2011年12月26日 17:51

1.61、リアル過ぎますw
精神も揺れてしまいますよね。。



あの真ん中に赤線の会場からしてイヤ〜な雰囲気は漂ってましたよ・・・ええ・・・。
ただ、出て来たのは(ほぼ)リークされたまんまだったのは予想外でしたけど・・・はぁ・・・。
Posted by at 2011年12月26日 18:00

現場、行かれてたんですね。
ボクもUstreamにあの舞台が映った時は、ほんとヤバかったですよ。
でも、ホントにホントにあのまんま出てくるとは。。



好みは人それぞれだって言うけどこれはひどい。
画像を見た瞬間に言葉を失うってなかなかあることじゃないけど今回はそうだった。
せめて線の位置をど真ん中じゃなくすれば良かったのに…
Posted by 政 at 2011年12月26日 18:09

リリース前に予想画像が出るのは、いつものことですが、
リリース後に「こういうのが良かった」ってネットのあちこちに画像が出まくっているのは
かつてないことですよね。
そのことだけでも、今回の大勢の方のショックが分かるというものです。



赤いラインがヨコにずれてれば多少は・・・
アウェイの白なら多少は見れるかな?
Posted by sue at 2011年12月26日 18:56

2ちゃんねるには結構画像が出回り始めましたね。
アウェーは全く違うデザインを期待したいのですが。。



何度見ても赤ラインだけは・・・。 
色はまあいいと思うけど、ラインはせめて横にすべきかな、と・・・。リーク画像通りとは・・・。残念ですね。adidasはクラブ含め年々デザインが良くなくなってる感じが・・・。
Posted by tetsu at 2011年12月26日 19:00

本当に何度見ても、馴れてきませんね。
adidas、先にリリースされたドイツやウクライナは良かったのですが。。



ちょっとどうかな。
Tweeted by pomuler3gou at 2011年12月26日 19:33

シンプルなコメントにこそ真実が詰まっていますね。


期待していただけに・・・・ショックで空いた口がふさがらない。
Posted by ppp at 2011年12月26日 19:53

同感です。
期待と失望のギャップが大き過ぎますね



まさか、今夏にスッパ抜かれた記事のdesignが、そのまま採用されるとは…(/_;)/~~ Adidas Japanも完全なる暴挙に出ましたね(゜o゜)\(-_-)
Tweeted by adimax300g at 2011年12月26日 20:18

8月上旬のリークからの4ヶ月半。ネット上であれだけ酷評されていたにも関わらず、
修正がなされず、コンセプトによる理論武装だけに時間が費やされていたのか?
それが今回の最大の謎です。



どんな逆境にも負けない、どんな困難にもひるむことのない、代表とサポーターを結束を現す
「結束の1本線」らしいけれど、ユニフォームの格好の悪さに負けそうです。
Posted by トシ at 2011年12月26日 20:21

今回のイベントではその名称「結束式」から、「結束」を強調し過ぎ、連発し過ぎでしたよね。
すればするほど、サポーターは冷めていく感じがしました。
もちろんデザインが好意的に受け入れられれば、コンセプトももてはやされると思いますが。



明らかに首レッド以降おかしいでしょ。
Posted by あ at 2011年12月26日 20:42

南アフリカモデルの時も批判が渦巻いていましたが、
今回はそれを遥かに上回りますよね。



管理人様、初めまして。
何と書いていいやら言葉に詰まりますが、
率直に言いますと、残念無念です。
何かが間違ってますね。
何でしょう・・。
「代表チーム」いうより「実業団チーム」のような印象でしょうか・・・。
雨の試合では黒にしか見えないでしょうね・・。
とりあえず心では3rdユニフォームにしときます・・・。
Posted by 丸い系 at 2011年12月26日 20:57

勝手に考えるに「日本代表ユニフォーム マーケット」が大き過ぎるのかもしれません。
アパレルの世界では、デザイナーのファーストデザインが一番良くて
製品化される過程でいろいろな声を足していくに従って
その良さが薄まっていくことも多いかもしれません。
特に一般アパレルのシーズンコレクションと違って「たった一つのデザイン」しか出せないので
厳しいところです。
これをサードにして、ファーストをリリース。。。する訳ないですね。。



こうなったら、キーパー赤!
Posted by J at 2011年12月26日 21:02

トレーニングウェアのオレンジっぽい赤が結構新鮮でしたね。


ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!
Tweeted by Kurokko at 2011年12月26日 21:02

悔しい想いが詰まっていますね。


ラモスが悪い
Posted by とりあえず at 2011年12月26日 21:40

ラモス氏、何か絡んでたのでしょうか?
ちょっと解らなくてすいません。。



批判的なコメントが多く載せられていますが外見的にはそこまでひどいものでしょうか?
まさか管理人さんの「絶対ない」と仰ったものが本当に採用されたのは信じられへんかったけど・・・。
ネイビーを主に採用したことは力強さを感じてかっこいいと私は思いますが・・・。
いずれにせよこのデザインでより日本代表がもっと強くもっと良くなってほしい・・・
心からの願いです
Posted by 鬼 at 2011年12月26日 22:09

仰る通りですね。とにかく代表のパフォーマンスに尽きますね。
「アジア最強のネイビー」「世界の強豪のネイビー」になることを願います。



デザインに悪意を感じる…。
こんなひどいユニフォーム着てる選手達見たくない。
Posted by   at 2011年12月26日 23:10

リリース直後の評判が悪い、という意味では間違いなく歴代のユニフォームの中でも屈指だと
思います。選手達にはベストパフォーマンスを期待したいです。



酷評するほどひどいデザインとは思いません。色違いだけのPUMAや、
なんだかよくわからないNIKEに比べるとadidasのデザインは安定感があります。
それに、欧州ではユーロ選手権モデルですが、日本にとってはブラジルワールドカップの予選モデルにすぎません。気に入らない人は買わなければよいだけです。
Posted by kleinberg at 2011年12月26日 23:45

いろいろな意味で歴史に残るモデルになればいいですね。
売上はあまり公表されないものですが傾向だけでも知りたいものです。



ユニフォーム柄と揃えたイベント会場のデザインは結構いいと思うんですが、
ユニフォームで見ると何か違うような・・・?
線の太さでしょうか?ラウンドネックのデザインでしょうか?
どうもぼんやりしたデザインに思えてしまいます。
ゼッケンが入ると印象は変わりますでしょうか?
Posted by マカロン at 2011年12月27日 01:52

他国のユニフォームも多くの場合、ゼッケンや袖バッジが付くと印象は良くなると思います。
2月25日のアイスランド戦に期待しましょう。



いい加減、アディダスにNOを突きつけてもらいたい。
国内のスボルメ、ミズノ、アシックスのどれかに変えたほうが良いと思う。
Posted by Tの月 at 2011年12月27日 02:01

国内メーカーでは年間20億円といわれるスポンサー料は捻出できないと言われています。
単にデザインだけで決められないのが、「日本代表ユニフォームサプライヤー」ですからねー。
アディダスはドイツのメーカーですが、他国のアディダスモデルを見ると日本代表ユニフォームの
デザインに関してはアディダス ジャパンという国内メーカーの意向の方が強い気がします。



お邪魔します。これまでも時折拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます。
しかし…何と言うか…、、
今回は心底ガッカリしました(嘆息)。
管理人様のおっしゃるように
「さすがにアレは無いでしょ」と思っていたので。
何らかの利権絡み?
adidasジャパンによる日本代表とサポーターへの嫌がらせ?
管理人様はどう思われますか?
変更への抵抗感は多少なりとも毎回あるものだけど、
今回はそれ以前の問題な気がします。
(少なくとも私には)そこに公式サプライヤーとしてのプライドは感じられず、
「結局は適当にモデルチェンジして新レプリカユニ売りたいだけなんだ」(買わないけど)
とさえ思い、後味の悪さだけが残りました。
Posted by ふる at 2011年12月27日 03:49

なぜ「あれ」になってしまったのかの本当の経緯は表には出てこないと思います。
「プロジェクト美談」的なものは今後出てくるかも知れませんが。。
「売れるニューモデル」を出したいという気持ちは当然あるでしょうし、今回のデザインの採用は
最終的に「売れるだろう」「サポーターに受け入れられるだろう」という判断の下に出された
ものだと思います。その判断は「一人の独断」ではなく「プロジェクトの総意」として出されている
はずです。利権といってもいろいろな類のものがありますが、その手のものはないはずです。
純粋に「マーケティングの甘さ(これが売れるだろうという予測の甘さ)」だとボクは思います。



センスのない人のカッコイイはダサイ!
上記の典型ともいえる悪デザインです。
その国の先鋭を終結させた代表なのに、
こんなにも貧相で品のないものを身につけなくてはいけないなんて…
選手のモチベーションも下がるのが目に見えています。サポーターのこちらが卒倒しそうですから。
言及すれば、絆や結束といったものは、
ユニフォームのデザインという表層的なものに出さなくても、心に持っていればよろしいのです!
どうしても入れたければ小さく袖の端にでも入れなさい。
世界中が
「かっこいいなぁ、着てみたい」
そう思うくらいイイモノを作りなさい!
手を抜くなアディダスのあ●ぅ!ば●か!
Posted by at 2011年12月27日 10:56

アパレルに限らず、どんな企業でも「顧客満足度」を求めるものです。
「顧客満足度」をないがしろにする企業は生き延びていけません。
今日あるスポーツメーカーはそこを大事にしてきたからこそ、今日の繁栄があるはずです。
それなのに、今回は結果的に「顧客満足度」が得られていない。
もしこのモデルが売れたとしても、それは代表のパフォーマンスのお陰であって、
純粋な「アパレル製品としての顧客満足度」は今回ネット上に吹き荒れる声からしても明らかです。
それを真摯に受け止めて、次のマーケティングに活かして欲しいです。
もちろんメーカーだけでなく、協会も「顧客満足度」を求めていくべきものと考えます。



アディダスは頭おかしい。
Posted by at 2011年12月27日 15:02

この皆さんの不平不満を、どのように受け止め、どのように修正していくのか?
アディダス ジャパン社の真価が問われますね。



まじっ決定なの?え〜っ(^^;" (さん)
Tweeted by chanoco1012 at 2011年12月26日 21:02

残念ながら余程のこと(協会の英断、アディダスジャパン社の英断)がない限り決定でしょう。
しかしここに至るまでに議論を重ねて、莫大なコストがかけられているはずなので、
このタイミングでの英断は普通は考えられません。
もっと早いタイミングで判断するタイミングはあったはずなのですが。。



ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!ダサい!
Tweeted by Kurokko at 2011年12月26日 21:02

悔しい想いが詰まっていますね。


【速報】日本代表、2012年トレーニングシャツは赤!


やっぱり練習着のほうがかっこよかったwww
Tweeted by Sammy3_4 at 2011年12月26日 15:13

ボクもそう思います。
余談ですが、ウッチーとサメちゃん、仲良さそうでしたねw



なんでしょう。この複雑な気分。
そういえば、練習着が赤って初めてじゃないですか?こっちはわりと良いなという感じですが・・
Posted by Tの月 at 2011年12月27日 01:57

トレーニングウェアは各国とも「色の冒険」をしていますね。
そういう意味では評価したいと、ボクは思います。



大宮アルディージャとか新潟アルビレックスじゃあるまいし・・・
もうさっきのユニフォームのデザインが酷過ぎてこちらは突っ込みのしようがありませんね・・・
赤というよりオレンジでは?
Posted by キョン・スミス at 2011年12月27日 02:39

まだこちらの方がいい気がします。
もちろんトレーニングウェアとしてですけど。。



日本のチームカラーって一体・・・。
Posted by さんばやたがらす at 2011年12月27日 15:43

各国代表ともトレーニングウェアに関しては、ユニフォームに使ったことのないカラー、
とは言え国旗などに使っている、その国に何らかの関連性があるカラーを使うことも多いです。
今回本モデルが酷評されているから、余計トレーニングウェアにも目が行ってしまいますね。



日本代表2012ニューモデルに対するサポーターのコメント130件と考察(後編)







posted by yuuki_ono_99 at 10:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいたいなぜ日本代表カラーがブルーなのですかね?国色でも伝統色でもないし・・・。本来であれば白・赤・白になるはずですが・・・。新ユニに関してですが、紺でもブルーにしても伝統も文化もなくどうでもいい感じになっています。
Posted by フローエ at 2011年12月31日 00:20
おととい早速、実物を見てきたので個人的な感想を。
少し長文で失礼します。

外見上はサッカーのユニフォームいうより、
やはり何か、Adidas製の作業服というような堅い職業の印象です。
パッと見は未来的デザインのリクルートスーツという感じです。

あと「結束の線」の影響で胴長に見えます。パンツが同色なのも痛手。
そのパンツのゴムまでしっかり入れてプレーする人が少ないであろうことも痛手。

紺(冬の日本海カラー?)は好みの問題として、
違和感が強いのは「結束の線」とのコントラストで、
男子の赤線は、デザインはともかくワンポイントにはなりそうですが、
なでしこのピンク線は紺色に対して弱く、くすんで見えます。
フットサル用はなかったので未見。

根本の部分で「結束」をコンセプトにするなら、
「結束の線」自体にカラー・バリエーションを設けるのはどうかとも思いました。

赤線 = 男同士の結束
ピンク線 = なでしこ同士の結束
イエロー線 = フットサル同士の結束

これだと「日本結束 by Adidas」にも3パターンあるという事になるような気が。



ちなみに一緒に行った妻の意見です。

「ネイビーなのに落ち着きがない」

「国旗を付けるなら袖か首の後ろのほうがいい(そもそもJapanと書いてあるし)」

「Adidasのロゴは文字だけで、真ん中の線に透かしで入れる」

「赤/ピンク/イエロー・ネクタイのセーラー服風にしたほうがカッコよかった」

「肩は肩パッド入れているみたいでダサい。わきの下の色違いも変」

「真ん中の線はいっそ背中にも入れたら潔いのに」

「ナンバーを線の上に入れたら一本線の意味がない」
Posted by 丸い系 at 2011年12月30日 15:15
いや、待ってください

大きめのゼッケンをあの赤線の上に重ねれば、少し落ち着くのではないでしょうか?この前のロシアのモデルのように。どうでしょう?
Posted by さとし at 2011年12月29日 22:25
はじめまして。いつもは拝見しているだけでしたが今回はコメントさせていただきます。
自分としては青を濃くしたり薄くしたりするのが嫌ですね。ぶれているとおもう。
余談ですけど、ラグビーの代表ユニは格好いいですよね。紅白のボーダーに桜のエンブレム、日本そのものって感じで。ああいうのが良いのに。
Posted by 三郎 at 2011年12月29日 20:46
やはり批判多いですねー。逆にあのダサさがいい感じになってくるのかあと思ってしまいます。
Posted by kaka at 2011年12月29日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。