期待してなかったとはいえホントに裏切られた気分です…
Posted by TJ at 2011年12月26日 17:32
同感です。ドイツみたいにシンプルでかっこいいデザインを期待しましたが。。。
いったいどのくらいのサポーターがそう感じてるんでしょうね?
2002から毎回購入してます。今日も仕事帰りに買いに行くつもりでしたが…なんだろうこの虚脱感。普通にスペインみたいにとかできんかったんか!!
Posted by mkt at 2011年12月26日 18:50
メーカーにとって、リリースしたばかりのニューモデルへの購買意欲が虚脱感に包まれる。
一番差刺さるコメントでしょうね。。。
馴れて購入意欲が湧くようになればいいのですが。。。
結局グダグタになってしまいましたが、貴殿は今後どうされるのでしょう。
Posted by JPN at 2011年12月26日 19:05
おかしな質問ですね。
今まで通り、このサイトを更新していくだけですよ。
黒や紺を取り入れるのは良いとも思いますが、どこから突っこんだら良いのか・・
絆と言うが、真ん中一本道は、国民の団結を2つに割る感じに見える
ペルーみたいにたすき状ならまだマシだったかも。
線を横にずらせとか、横線にしろとかありますが、どれもこれよりマシだったでしょうな
絶望したw最短でも2013年末までですかな?・・
Posted by ミナミ at 2011年12月26日 19:52
ネットにはリメイク画像が溢れていますね。
いずれ、このサイトでも紹介していこうと思っています。
通常なら12-13年モデルとなるはずです。
売上が悪ければ、2013年モデルの可能性も残されているとは思います。
初めてコメントします。
デザイン云々は好みがあると思うのでともかくとして、リークしたことも大問題ですが、それを修正もせずほぼそのままのデザインで決定されたということが会社として非常に問題ありだと思いました。
Posted by ryo820 at 2011年12月26日 19:53
本当におっしゃる通りだと思います。
スポニチにリークさせた(あるいはされた)こと、リーク後に何のコメントも出さずに黙認したこと、
そのリーク画像に対して吹き荒れた批判の嵐を結果的に黙殺したこと。
日本代表サポーター(顧客)に対する重大な裏切り以外の何物でもないと思います。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
みなさん新ユニの赤直線に不満のようですが
(勿論僕も不満ですが)僕は地の色に大不満です!
最初は黒かと思いました。富士山モデルは濃い
と思ったし、ご来光モデルは薄いと思ったけど、
それでも「青」でした。今回の色では旧モデル
と色がかけ離れ過ぎだと思います。審判みたい。
サポーターが反乱を起こして、みんな旧モデルで
応援に行ったらどうなるのでしょう?客席は
ジャパンブルーで、選手だけ濃紺でしょうか??
Posted by Motoki at 2011年12月26日 20:11
ありがとうございます!
ボク自身は、この紺に関してはあまり拒否反応はなかったのですが、
否定意見もかなり強いですね。
でも気持ちはすごく解ります。
スタンドが旧モデルで埋まったら、圧巻だろうなぁ。
買わない事!
これがメーカーに対してのサポーターのもっとも大きな主張です!
磐田のサポーターが「飯田産業」のユニフォームを着なかったようにね(^_^)
Posted by at 2011年12月26日 20:34
磐田の件に関しては初耳でした。調べてみたらこういうことだったんですね。
ジュビロの新ユニがカッコ悪い件
不着用運動、磐田のサポーターってすごいんですね。
ほんと、デザインどうこう以前に「adidasにガッカリした」というのが正直なところ。
次はadidas Franceの総力を結集した日本代表ユニが見たいなw
Tweeted by s_oku at 2011年12月26日 20:38
うちの職場の同僚(サッカーもあまり見ないし、日本代表にもそれほど興味ないレベル)でも
「今回のニュース」は認識しているくらいです。
ある意味「社会現象」になりつつありますよね。我々のようなコアサイトだけでなく、
Yahoo!のような巨大サイトや一般紙、一般誌、テレビ等でも取り上げてもらいたいものです。
よく考えると、タスキにするとなでしこのユニフォームのバランスが悪くなっちゃいますね・・・
でもせめてもうちょっと努力してほしかったです
Posted by at 2011年12月26日 20:55
スペイン2012ホームのように、タスキをシャドーで入れるのも良かったかもしれないですね。
このがっかり感と衝撃は今までで初めてかもしれません。
線を太くしてパリサンジェルマンのようなデザインになるならまだしも、糸の様に細くしておいて結束は無いでしょう。
協会側も、このデザインでよくOK出したなと思います。
また、Dブルーについても、視認性が極めて悪い気がします。
アディダスがデザインした世界各国の2012年モデルのうち、ワーストの出来ではないでしょうか?残念です。
Posted by sin at 2011年12月26日 21:19
海外のユニフォームファンからも「史上最悪のユニフォーム」と酷評されているというニュースが
出ていました。残念でなりません。
いずれ詳しく書こうと思っていますが、協会側はNGを出せる立場にはないのかもしれません。
協会にとってアディダス・ジャパン社はサプライヤー(供給者)である前にスポンサーですから。
ビジネスの世界で一番強いのはスポンサー(金を出す人)ですからね。
昨今の、街着にできるようなシンプルでレトロな流れ(フランス、イングランド、ドイツ)を無視した安いアスリート感を狙ったデザイン(バ◯ーボールみたい)が残念です。
感覚的に、炎モデルの時のような、情けない感じがいたたまれません
Posted by やん at 2011年12月26日 21:25
どうしてもアディダス・ジャパンってかわったモチーフを付けたがっちゃうんですよねー。
なぜシンプルにできないんだろう?
いい加減、学んで欲しい。
管理人さんは完全否定されてましたが、僕は自分のブログにも書いたんですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/retorotakero/folder/429445.html
8月に流出したリーク画像が全くの嘘だったってことは無いとは思ってました。
仮にも大手の新聞にまったく仮想の情報を載せるわけは無いんじゃないかと。
海外ではadidasのユニフォームもぽろぽろリークが出ますし(2012のスペインのGKやドイツのホームは早い段階で出回ってましたよね?)・・・
どちらにしても、最終的に完全にファンの期待を裏切るものを作ったアディダスの責任はデカいと思いますね
Posted by レトロ at 2011年12月26日 21:27
ホントに今回の完全否定はすみませんでした(苦笑)
海外のadidasは、それほど情報統制ができていないと見てました。
それに比べて情報統制を厳しく行ってきたaJ社が、あのようなリークを許すはずはない、と
信じていましたが、今回は完全に裏切られました。
少なくともあと1回のニューモデル発表がありますが(14-15年モデル)、二度と信じません。
初めまして。
私も新ユニフォームに失望しました。EURO出場が決まったadidasがサプライヤーのヨーロッパ諸国の新ユニフォームを見てて、ウクライナやスペインなどカッコイイデザインばかりで「これなら日本のも期待できるんじゃないか」と26日が来るのを待ってましたが、ホント悪い意味で驚かされました。そして私も管理人さんと同様、リークしたデザインのようになるとは全く思ってもいませんでした。
因みに私は今シーズンのシャルケのホームユニフォームのように、襟付きのシンプルなデザインがいいなぁと思ってました・・・・。
Posted by okuyama at 2011年12月26日 22:09
こうして皆さんのコメントにレスを書いていても、まだ悪夢なら覚めてほしいと思ってしまいます。
adidasではなくて、アディダス・ジャパンの責任は重いですよね。
久々にコメントします。
はっきり言ってダサイとかそういう次元の話ではないと思います。
せっかく2006年W杯以降の日本サッカー暗黒時代が2010年W杯で払拭され始め、
国内での2011年人気スポーツ選手の大半が日本を代表するサッカー選手になったのに、
海外での日本選手の評価も上がってきたのに・・・
中国とか韓国に絶対バカにされてるよ。
こんなの着て応援に行くサポーターはいないよ!
恥ずかしいわ!!
日本協会は今回の件はどう感じているのだろうか?
これほどの不評デザインを自己満足とか意地(プライド)だけでどうこうできる状況では
ないのわかっているはずなので、今一度デザインを考え直し、もしくはアディダスではなく
ナイキに変更すべし!!
これで日本代表の成績も悪くて、ユニも売れなかったらアディダスとは
もう契約しないほうがいいわ!!
Posted by キョン・スミス at 2011年12月26日 23:31
お怒り、ボクも全く同感です。
日本協会にはスポンサーの変更は簡単にはできないです。2015年3月までは契約が残っています。
多分2013年末くらいにadidasとNIKEで激烈なスポンサー争いが行われるものと思います。
せめてこのモデルには1年で見切りをつけて、2013年コンフェデモデル・リリースの英断を
下してほしいですね。
あのアディダスのコンセプト発表する方がやたら自信満々に「一本の線」と発言してたのと
カーペットのデザインがあのリーク画像に似ていて、ひょっとしてとは思ってましたが・・・
アディダスと縁を早く切ってほしいというのが本音な人が多くなるんでしょうね。
個人的には国内のメーカーに切り替えて欲しいです。スボルメとか。
Posted by Tの月 at 2011年12月27日 01:53
ボクもUstreamを見ていて、あの台詞で目の前が真っ暗になりました。
残念ながら国内メーカーではaJ社の年間20億円というスポンサー料を捻出できないと言われています。
なぜフットサルメーカーのスボルメ??
ミズノ、アシックス、ヨネックスみたいな国内大手スポーツメーカーはいくらでもあるでしょうに
Posted by at 2011年12月27日 03:23
国産メーカーが手を出せないほど、日本代表ビジネスは高額になってしまったんですね。
はっきり言ってなぜこのような事態になるのか?
ここ近年のadidasの日本代表ユニ製作の傾向を見ていて思う。
なぜその年代のadidas代表モデルのベーシックの型とデザインからあまのじゃくにも
大きくはみ出したものを作るのか?一体何をやっているのか?
管理人さんが事細かに説明してくれたように一体このユニに関わったプロジェクトチームは
何を考えているのだろうか?
デザインは一体どのようにして作られるのか?
協会幹部の素人意見がゴリ押しされている形なのか?
「ああしろ、こうしろ」と言った形で。
今回のこの発表が素直にサポーターに受け入れられるはずがないという事だけ強く言いたい。
ひょっとしたらそれは作り直しを求める署名など、具体的な形で現れることもありうる。
これで残りのロンドン五輪の予選を戦え?
これでロンドン五輪本戦を戦え?
これでアジア最終予選を戦え?
これでコンフェデに行け?
サポの期待もそうだけど何よりも着用する選手が可哀想でならない。
Posted by ウォン at 2011年12月27日 08:11
テンプレート自体はadidasの各国共通のテンプレートを使いながら、
プラスアルファの部分が下手ですよね。
多分ドイツ本社からのチェックに対して、10-11年モデルの赤パネルにしても、12年モデルの
赤一本線にしても、「ジャパン・オリジナル」を強調し、「ジャパン・マーケットへのフィット」を
主張し、OKを取っているものと思われます。
最終的なデザインの主導を協会サイドがとっているのか、aJサイドがとっているのかは不明ですが
どちらにしても「市場のニーズ=サポーターの嗜好」を取り違えているとしか言いようがありません。
市場原理である「ライバルとの競争」がないある意味特殊なマーケットであり、
「選択肢がないから結局は売れてしまう」ことが企業努力を阻害する遠因になっているのでしょう。
長期契約なのでアディダスは浮かれポンチなんですね。
他国のナイキのシンプルさがただただかっこいい。
Posted by REO at 2011年12月27日 10:37
各国代表ユニフォームの歴史を紐解くと、今ほど三大メーカーのデザイントレンドが揃っていない
時期は珍しいかもしれません。 90年代以降の各国代表ユニフォームの傾向に関する考察
>なぜフットサルメーカーのスボルメ??
Jリーグでは町田ゼルビアやアビスパ福岡、地域リーグではグルージャ盛岡がスボルメを着用してますが、結構デザインは良いですよ。
あと、スボルメは例ですよ。(個人的に好きというのもありますが)
Posted by Tの月 at 2011年12月27日 11:50
不勉強でsvolme知らなかったので、見てみました。
ストリートっぽい雰囲気がなかなかいいですね!
こういうまだマイナーなメーカーのデザインに学ぶことも多いのかもしれません。
ストリートっぽさといえば、今モデルのGKモデルの袖の模様が、良くも悪くも異質で目を引きます。
ただデザインコンペだけで、日本代表のサプライヤーにはなれないという大きな現実もまた。。
青を強調して!!!!!!!
Posted by ファン at 2011年12月27日 20:34
ヨネックスが良い!
Posted by ファン at 2011年12月27日 20:38
もっとユニフォームは、斬新に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by ファン at 2011年12月27日 20:42
柏サポの方でしょうかw
心からの叫びですよね!
こんなダサイデザインを日本代表で試すんじゃなくて、ドイツ代表でやれ!
Posted by at 2011年12月27日 22:55
同じadidasとはいえ日本代表のユニフォームはあくまでもアディダス ジャパン社によるもの。
そういう意味では日本代表は「試されている」のではなく、「日本法人の意志」によるものです。
だからこそ悔しくてならないのですが。。
今回の新ユニお披露目には、ぶっちゃけ失望以外の何物でもありませんでした。
まさか、夏にスポーツ紙にスッパ抜かれた記事がそのまんま出てくるとは…
adidas japanも完全なる暴挙に出ましたね(ーー;)凸
私としては、この投稿をした数時間後にはadidas japanの
カスタマーセンター及び最寄のパフォーマンスセンターの
贔屓のスタッフに猛抗議します。のれんに腕押しかも
しれませんが、これは日本代表サポの総意であることを、
adidas japanは感じ取るべきです。ここのコメントをご覧の皆さん、
立ち上がりましょう!そして何よりもこのユニを纏って世界と
戦う選手たちに惨めな思いをさせないように、我々が守りましょう!!!!
Posted by くらお at 2011年12月28日 01:18
ボクも皆さんの声をコメント欄だけで埋もれさせない為にも、今回は記事化させていただきました。
くらおさんの行動や、このサイトのパフォーマンスが、aJ社に少しでも届けばいいのですが。。
はじめて書き込みします。
私も新ユニフォームに唖然として、
アディダスのサイトから抗議をしました。
サッカーファンの身勝手な考えかもしれませんが、
「サムライブルー」は選手とサポーターをつなぐ役割もしていたように感じます。
それをぶち壊すデザインに感じてしまいました。
「結束」という安っぽい言葉にアディダスだけが酔いしれてる。
そんな言葉がいらないほどのパフォーマンスを、選手たちからもうとっくの前に受け取っているのに。
中国のユニフォームの方がステキに感じてしまいました。
Posted by もこもこ at 2011年12月28日 04:34
今回、公式サイトやカスタマーセンター、ショップへの抗議は過去最大になっているかもしれませんね。
その声に対して、aJ社はどう答えるのか?
それとも黙殺をするのか?
対処策を協議しているのか? それすらもされていないのか?
個人単位では発信したくとも、会社組織がそれを許さないのか?
協会はどう関わり、どういう発信をするのか?
挑発するつもりは全くありませんが、何らかの反応を見せて欲しいですね。
始めまして
残念ですね
青が日本代表の色として定着してきたというのに
紺色という裏切り方はデザインの範疇を越えてると思います。
デザインの中で赤も主張しているし
デザインを決めてる人の迷いを感じますね。
Posted by 宇宙圭司 at 2011年12月28日 12:16
こういう巨大プロジェクトの場合、デザインは一発では決まらないと思うので、
迷いというよりは、いろいろいじっている内に、こんなになっちゃったという感じかもしれません。
何はともあれ残念極まりないですね。
そうすると、前のほうがいいですね。
Posted by ファン at 2011年12月28日 17:19
好みは皆さんそれぞれ違うと思いますが、今モデルが一番好きという方はごく少数なのでは。。
【正式画像】日本代表、2012年adidas新ユニフォーム(ホームモデル)発表! コンセプトは「日本結束」
いいと思います。暗めの色は締まって見えますし、肩の部分の明るいブルーは全体的な重たい雰囲気を和ませるアクセントになっていて良いです。ショーツは旧作の白から紺に変更したのは大きいと思います。赤い線と紺ショーツはセットのデザインだと考えます。白ショーツだと赤い線が浮いて見えますし。赤い線を基本にして色やデザイン配置が考えられた感じがします。旧作の赤四角は「後付け」だったので、その反省もあったと思います。ところでアウェイはどうなるでしょうか?ゼッケンは赤になるようですし、上記の記事の解説では「ホームジャージーのライン」となっているのが気になります。ホームとは違ったデザインになるのかどうか気になります。
Posted by いんこ at 2011年12月26日 22:56
いんこさんの深い洞察も説得力がありますよね。
ほんとだ!
「ホームジャージー前面を真っ直ぐにつらぬく深紅のライン」とありますね!
これはアウェーモデルが楽しみです!
信じられないダサさ。
まず青、濃紺、赤、白と色を詰め込みすぎだし
サムライブルーが愛称なのにベースが濃紺で全体的に暗く青に見えない上にど真ん中を貫く赤が一番目立ってしまってる意味不明なデザイン。
Posted by いんぽ at 2011年12月26日 23:10
良く言えば「個性的、独創的なデザイン」
悪く言えば「あり得ない、信じられない、意味不明なデザイン」
そんなところでしょうか?
こうしてみると(GKユニは別として)落ち着いた良いデザインだと思います。スポニチの画像の印象をどうしても引きずってしまいますが…。
それよりもアウェイのパンツの色が気になります。
青系統はホームモデルのパンツが濃紺なので可能性は低いのかな?
アウェイユニは白で統一するのか、赤ナンバーの噂から考えてパンツが赤になるのか…?
Posted by ちくわ at 2011年12月26日 23:25
確かに「あのリーク画像」がなくて、いきなり今回のデザインがリリースされたのなら、
また違った捉え方ができたのかもしれません。
アウェーのパンツはホームモデルと組み合わせて着用される試合もありますから
さすがに赤はないと思います。
紺×赤×紺。
すごいことになるなw
またまた失礼します。
先ほど書き忘れたのですが、自分的には今回はガッカリでした。
でも、確かにこの画像の方が多少よく見えますね。
自分としてはスコットランド代表みたいなクラシカルな雰囲気を期待してたのですが…
今後、管理人様のおっしゃるとおり試合で選手が躍動するイメージを期待しましょう。見え方も変わってくるかもしれませんし。
あと、胸番号はやはり真ん中に入るのでしょうか?他のアディダスモデルも主流は真ん中みたいですし。
Posted by ryo820 at 2011年12月26日 23:27
胸ゼッケンの位置、かなりポイントになりますよね。
なでしこはW杯優勝バッジがある為、真ん中の可能性が高いですが、
男子は右胸の可能性もありますし。
真ん中の方が、赤いラインを中和してくれる気もします。
新型レクサスGSと同じで現物見るとカッコいいかも
縦線に文字いれてるのはすごいけど見えないよ笑
Posted by Mahan at 2011年12月26日 23:34
不勉強だったのでネットで見てみました。新型レクサスGS。
かなり押しの強い個性的なデザインですね。
それでもネットで見る限りは評判は良さそうです。
日本代表2012年モデルも、そうなればいいのですが。。
真ん中の赤い一本線は余計だと思いますが、
ネイビーのシャツは落ち着いた感じで好きです。
「ジャパンネイビー」をシンボルカラーとしている、
野球日本代表と被る所はありますが(笑)、個人的にはアリだと思います。
Posted by abc at 2011年12月26日 23:41
ネイビーに関してはホントに賛否両論ですね。
否定派の方は「ジャパンブルーの伝統を壊したこと」を否定し、
肯定派の方は「色そのもの」を肯定している感がします。
そういええば、野球もバレーボールもネイビーですよね。
少なくともなでしこは赤線に数字が入るのでは? 左右の胸に数字が入る場所が無いようですし。
男子も真ん中にするかもしれません、デザインのポイントとして。ドイツやスペインと比べ一回り数字が大きいらしいので赤線をはみ出した感じになるかもしれません。
Posted by いんこ at 2011年12月26日 23:44
同感です。
今回は大きめの胸ゼッケンの方がバランスが良さそうですね。
練習着ならアリだと思います。
しかし、フランスがナイキに移り青色を思いきり使えると思ったら紺色ですか? ('A`)
Posted by のびたろう at 2011年12月27日 00:12
そのフランスもNIKEになってからすっかり紺ですしねw
とりあえず、中国代表の新ユニよりダサいと思われるのは必至です。今までで一番欲しくない。
http://football-uniform.seesaa.net/article/233200274.html
Posted by nosuke at 2011年12月27日 09:28
同じadidasアジア勢として、やはり比べられますよね。
中国はニューモデルリリース直後にW杯予選敗退が決まり、気の毒でしたが。。
昨日は若干ふざけたコメントをしてしまいました、申し訳御座いません・・・
しかし失望感は他の方と同様で深く悲しいです・・・
再度個人的なコメントをさせて頂きます、ご容赦願います
僕はスポーツナビの画像を見て知ったのですが、まず第一印象はサードユニフォームなのかな?と思ったので、これがレギュラージャージであること一瞬気づくことが出来ませんでした
その後に、JFAに飛んでやっぱり間違いないなと、マジかと・・・
色々ありますが、なぜ濃紺なのか?なぜ全身なのか、肩に青を入れる必要が有るのか?赤線は足にも入れる必要があったのか?次々と出てきます
特に残念だったのはやはりなでしこJAPANの画像でしょうか、男子とまるきり同じで赤をピンクにしただけ・・・全くリスペクトが感じられない、青でも違和感があったのに濃紺はなでしこには似合わないと思います、バレーのように違うサプライヤーがデザインした方が良いのではとこれでは思ってしまう
カッコイイデザインなんか期待していません普通でいいんです、普通で、addidasの普通のテンプレートに青白赤たまに黄色を使用してくれたらそれでいいんです僕の希望は・・・
長文失礼しました
Posted by M-shim at 2011年12月27日 09:39
by松木さんですね(笑) 長文コメント、大歓迎ですよ。
なでしこのユニフォームは08-09年モデルからポイントがピンクになり、これで三代目となります。
アメリカ女子やドイツ女子のように、そろそろ男女全く別のデザインでリリースしても良い時期に
来ていると思いますが、まだ決断できないようですね。
ただネットではなでしこの今モデルの予約がすごいそうです。。
管理人様
先日より辛辣なコメントを多々寄せられてるようで深く心中お察しします。
もうデザインに関しては、皆様がこれでもか、っていうくらい代弁してくれてるので敢えて言いません。
改めて感じたことが、これだけ強く多くサッカー日本代表のことを思ってくれてる人、
またはこのHPを楽しみにご覧になられてる人がいるんだなと感銘すら覚えました。
これをデザインした人達、決定した人達も、
表現は違えど、同様にサッカー日本代表を愛してやまない人達であってほしいと望むばかりです。
ちなみに日本のチームカラーって何なのかな?って、以前から感じてました。
競技によってカラーに統一がないのも日本くらいで「青」はサッカーくらいです。
そういう意味では、
今回のカラーは野球のWBC日本代表の藍色に近づいたのではないかと、勝手に思いました。
やるなら徹底的にやってほしいですね。
でもスタジアムがこのカラーに染まっても、イマイチ迫力に欠けるのももったいない気もしますが。
長文失礼しました。
これからも楽しみに拝見させていただきます!
Posted by さんばやたがらす at 2011年12月27日 10:54
温かいコメント、胸に沁みます。ありがとうございます。
日本代表を愛していない人なんていないですよね。
今回のことも、どこかでボタンを掛け違えただけだと思いたいです。
サッカーユニフォームの場合、ナショナルカラーはその年、そのモデルによって色あいが変わります。
次モデルではまた別のニュアンスの青が来るのだと思っています。
初めまして。
一つ、どうしても気になることがあります。
あちこちに使われている、「japan」の表記。
辞書で調べたら、小文字始まりの「japan」って「漆器」の意味しかないみたいなんですけど…。
これ、大丈夫なんでしょうかね?
Posted by Rev at 2011年12月27日 14:16
ボクも初めて知りました。辞書で調べたら確かにそうありました。
「日本」は固有名詞なので必ず大文字にしなくてはいけないのでしょうね。
今回の公式コピーが「japan is all in」
「all in」を辞書で調べたら、「酔っぱらった、疲れ切った」という意味もあるようです。
「漆器が使い古された」「日本は消耗しきっている」
英語圏の方はどう見ているのでしょう。。
「japan」は字面を考えての採用、「all in」も「結束」を連想させる語としての採用でしょうが
公式コピーの決定稿としては、はなはだ思慮不足ですよね。
aJ社の経営陣は全員外国人なのに。。(国籍は分かりませんが)
こんな事でいいんでしょうか?
どうして「なでしこ」はピンクなのか。フットサルの蛍光イエローはなぜゆえ。
日本代表なのだから、赤い一本線のユニフォームで統一して戦ってもらいたい。
わざわざ色分けする必要は無いと思うんですが。
Posted by abc at 2011年12月27日 18:06
元々は「なでしこジャパン」という愛称が浸透してきて、かつチームのパフォーマンスも上向き
だったので、06年以降この形式になっています。
男子=赤、女子=ピンクということで、フットサル=黄というのは若干後付けっぽいですが。。
それ自体はボクはいいアイデアだと思っています。
今回は「一本線」のデザインが酷評されているので、その余波として出てますよね。
12年はロンドン五輪があり、優勝を狙うなでしこの方がこのモデルの露出は多いかもしれません。
すでにコメントを残している方で「野球日本代表ユニフォームに近い色」とおっしゃられている方がいますが、私はそうは思えません。
今季のオリックスバファローズに近い色に感じます。
公式画像ということで色鮮やかに撮影されていますが、実物(我々が遠目で観戦するカギリ)では前記事の画像のような黒色に近い色に見えてしまうと予想しています。
野球代表のものと同じ色であればまだしも、ここまで濃色だと私には「青色」のカテゴリーとして認識できません。
今回のユニフォームは、真ん中の赤いラインよりも、「ジャパンブルー」・「サムライブルー」をどこかに追いやられてしまったこと(肩やパンツに申し訳程度にありますが)に失望を覚えました。
長文失礼しました。
Posted by とく at 2011年12月27日 23:08
説得力のあるご意見ですね。
デザインに関しても、色に関しても、個人の好き嫌いはあるとは思いますが、
こういう声をaJ社は見過ごさないで欲しいものです。
代表新ユニがアメーバピグで限定販売
http://www.fashionsnap.com/news/2011-12-27/adidas-uniform-ameba-pigg/gallery/
なんかかわいいです。
Posted by いんこ at 2011年12月28日 00:19
確かにw
こういうデフォルメされたキャラクター向けのデザインなのかな?w
初めまして。
昨日見たときよりは、少し馴染んできたのかな?と感じました。
でも赤ラインだけはどうにも馴染まないですが。
焦って予約してしまったので、昨日動画配信見終わって受け取りました。
実物見ると結構黒いですよね・・・。紺というより黒・・・・。
肩の青と逆だったら、まだよかったのかなとも思いますが、あまり嫌いな色ではないので、
あとは実際試合してるとこ見て、勝って、いいイメージになることを期待します。
長文失礼しました。
Posted by てつ at 2011年12月28日 01:12
実物は生地の質感や細部の凝った作りなどもあり、
やはり「製品」としての完成度は高いような印象です。
早く大勢のサポーターに受け入れられればいいとは思います。
ジャパンブルーという言葉は使えない配色だ。
サムライではなく忍者?なら配色として納得。
しかし黒という色は決して喜ばしい色ではない。
むしろその逆の意味として使われる色。(ダイレクトには書きたくないので)
そういう意味からもそれをまとって選手に戦えというのはかわいそうだ。
Posted by こ at 2011年12月28日 10:41
オランダ代表、ベルギー代表、ガーナ代表のアウェーモデルとして、
イラク代表は一時期ホームモデルとして採用されていました。
レフェリーやGKのユニフォームとしても結構多いですよね。
確かに「濃紺」自体は日本古来のいろではありますが、ジャパンD(ディープ)ブルーと
名付けてしまうセンスはいかがなものか、とも思います。
これはきつい…
青も変な色だし
どうしてこうなるんだろう
一番可哀想なのはこれを着て試合に出る選手だよ
Posted by santo at 2011年12月28日 16:16
選手からはオフィシャルには肯定の声しか聞こえてきません。
スポンサーを貶めるような発言は絶対できないでしょうね。
何よりも、選手にとっては、軽さとか吸汗性とかの機能性が重要なのかもしれません。
こんばんは。
僕もなんじゃこりゃー!!とびっくりしてがっかりしました。
でもよく言えばチャレンジ精神にあふれたユニ。
パンツが同色なのは対戦国と色かぶりしたときだけだったし
ソックスには昔のスペインのような一本線。
(スペインは後ろだったけど)
前のモデルも発表時は賛否両論あったし。
選手がナンバー付けて戦っているのを見ると、また違って見えるかもしれませんね。
それからこれが一番よかったことじゃないでしょうか。
それはW杯ユニじゃなかったということ。
Posted by あおきち at 2011年12月28日 17:13
同感です。
2012年はロンドン五輪、W杯最終予選で活躍してもらいたいものです。
PS3版ウイニングイレブン2012で新ユニがダウンロード開始されました。
http://www.konami.jp/we/2012/ps3/_img/news/111220/dp02_18.jpg
濃紺というか黒に近いですね。番号は真ん中ではなく右胸のようです。なでしこはどうなるでしょうか?ゼッケンとか胸番号とか付くとまた違った雰囲気になりますね。肩のブルー採用は正解だと思います。
Posted by いんこ at 2011年12月29日 11:56
この画像はかっこいいですね。
胸ゼッケンは右かぁ。
なでしこも右胸のW杯優勝バッジの下に付くのでしょうか?
気になる。。。
なでしこ初戦は2/29(男子のウズベキスタン戦と同日)のノルウェー戦とのことです。
各国代表ユニフォーム、リコールの歴史
で・・・?
日本もリコールを求めようってか?
無理だな。
だってみんなそんなに興味ないもん。
ぶっちゃけユニフォームなんて何でもいいよ。
Posted by 中村キノコ at 2011年12月28日 09:53
本記事は、日本代表2012年新ユニフォームにリコールを求めよう、という主旨で
書いたものではありません。
世界各国代表ユニフォームを巡るリコールのケーススタディ集となります。
「へー、こういう事もあったんだ?」くらいの気持ちでお読みいただければ幸いです。
本文にも追記させていただきました。
それからネットマナーとして、言葉遣いにはお気をつけ下さいね。
↑そんなあなたが何故このサイトに訪れてるのか理解不能。
Posted by もちもち at 2011年12月28日 11:23
フォローありがとうございます。
タイミング的にそういう風に取られてしまったのは仕方ないですね。
>だってみんなそんなに興味ないもん。
日本人ってすぐ「みんな」とか一般化したがるけど、正しくは
それを言っている「あなたが」でしょう!?と。
私は前モデルも最悪だった思うし、最後まで慣れないままでした。そもそもアディダスがもう嫌。
同じブルー×アディダスでは毎回フランスのデザインに負けてた気がするし。
NIKE、PUMA、UMBRO、カッパ、国内ブランドなどで今後は毎回コンペやって欲しいですね。
Posted by おおみ at 2011年12月28日 12:52
残念ながらビジネスの話が先でしょうから、
「デザインコンペ」より先に「スポンサー料コンペ」でしょうね(苦笑)
お疲れ様です。
確か、国内メーカー持回り制廃止後、日本代表ユニフォームの権利に
NIKEもオファー出してましたよね。結構な額のオファーを。
でも、協会は付き合いの長いアディダスを選んだ。
義理人情的な美談として語られていますが、ビジネスやメーカーの野心?まで汲み取って
契約して欲しいですよね。アディダス絡みの美談を聞いたとき、保守的としか思わなかった…
でも、アディダス関連で、
トルシエ監督時代の幻の黒ユニフォームの話を聞いたときは、「なんだアディダス冒険できるじゃない!」と思ったものの…
やっぱり今回の件で、
保守的だなと感じました。
長々と申し訳ございません。
Posted by カルピス at 2011年12月28日 14:09
「付き合いの長い」=70〜80年代の「日本サッカー冬の時代」をadidasはPUMA、asicsと
共に支えてきたことへの恩義だったのでしょうね。
しかし、今回の一件で日本代表サポーターの「adidasへの不信感」はMAXになっている感があります。
ビジネスの世界では良く「信頼を得るのには時間かかるが、信頼を失うのは一瞬」という言葉が
ありますが、今回一瞬で失った信頼を取り戻すのは容易なことではないと思います。
各国のユニフォームのリコールの歴史拝読しました。
ポーランドは伝統を重んじる形(ジャガイモエンブレムは残しているが)、
スコットランドやガーナは試合に負けたという形でリコールとなったようですね。
新しいことを始める時は批判は間々ありますが結局は試合に勝つか負けるかで
デザインの良し悪しが決まるものでは?
今回の日本代表のユニフォームもそういう悪評を跡形もなく吹き飛ばすような活躍を期待しましょう。
あとユニフォームをサプライする会社同士の揉め合い(契約期間やデザインなどで)が
どこかの国もしくはクラブであったという話は過去にあったのでしょうか?知りたいです
Posted by 鬼 at 2011年12月28日 19:03
メーカー同士が契約期間でもめるということは、基本的にはないでしょうね。
契約なので、その期間が終了する時期に各協会が次の契約をどのメーカーと結ぶかを決める訳です。
既存メーカーは次の契約も欲しいわけですから、スポンサー料、その内容などを提示する。
当然、新規メーカーからの提示も受けた上で、協会が判断、決定するという流れになるでしょう。
ユニフォームのデザイン業務は、契約というよりは業務の一端なので、契約終了後に始まります。
契約締結から契約開始まで時間があれば、新ユニフォームも充分な準備期間を経て発表できます。
例えばフランス代表の場合、adidasからNIKEに変更される発表(つまりフランス協会とNIKEが契約を
結んだの)は2008年2月、契約は2011年1月からだったので、実に3年もの準備期間がありました。
逆に契約締結から契約開始までが短期間の場合、既成モデルなどで繋いでおいて、大きな大会や
予選に向けてオリジナルモデルを投入するケース。
ポーランド代表(09年PUMA⇒NIKE変更時)
ブルガリア代表(11年PUMA⇒Kappa変更時)
ベルギー代表(10年NIKE⇒BURRDA)
等よくありますね。
この業界に詳しそうなのでお聞きしたいのですが、ナショナルチームのユニのデザインは、まず協会がアディダス側にコンセプトを伝え、その上でアディダスがデザインを考え、それを協会が最終決定という流れなのでしょうか?
どうして日本だけがこんなにおかしなことになるのか
どうしてもわかりません、お時間のあるときで構わいので教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。
Posted by kou at 2011年12月28日 22:07
ボクは企業ユニフォーム業界(銀行の制服とかファミレスの制服とか)だったので、全く詳しくない
訳ではないのですが、微妙に業界が違いますし、以下はあくまで予想、推測です。
まず代表ユニフォームのデザインはコンペではない、ということが重要になります。
コンペはあくまでスポンサーとしての業務(スポンサー料やそれに付随する業務)により行われ、
契約決定後、新ユニフォーム制作業務が開始されるものと思われます。
また通常のビジネスで立場を考えると
サプライヤー(アディダス ジャパン)<採用者(日本サッカー協会)
となりますが、アディダス ジャパンはサプライヤーである前にスポンサーでもありますので、立場は
スポンサー(アディダス ジャパン)>スポンサードを受ける側(日本サッカー協会)
となります。よってユニフォームの制作に関しては、基本aJの方が主導権を持っていると思われます。
adidasの場合コンセプトを決めるのはドイツ本社。ただしそのコンセプトというのは素材等機能的な
要件と基本テンプレートであると思われます。それを受けたaJ社が自国代表にマッチした機能の
追加開発を行い(この時点で選手達の意見は参考にしている)、デザインは自社のデザインチームで
起こしているようです。特に今回は震災を受けて「絆」というキーワードが日本独自のデザインを起こすのに重要だったのではと予測されます。
どの時点で協会に提示されるかは分かりません。何案か出すのか、主力案を決め打ちでいくのかも不明です。ボクの予想では1、2案に絞った上で「これで行きたい」という提示がされていると思います。
最終決定は協会側にあると思いますが、主導権はaJ側にあると思います。ただ日韓W杯モデル時のトルシエ監督、南アフリカW杯モデル時の岡田監督等の声がデザインに反映されたという話は聞きますね。今回ザッケローニ監督はあまり口出しをしていない印象がありますが(笑)
で最終的な承認はFIFAによって行われます。テックフィットとフォーモーションは違う素材ですが色が同じに染まっているかとか、袖が付いているかとか(02年PUMAカメルーン代表)、規約にきちんと沿っているかがチェックの対象になるようです。
今回酷評されている「赤の一本線」に関しては協会側(監督、選手を次含む)からNGは出せない状況だったと推測されます。8月に例のリーク画像が出た時点ではほぼ完成されていて、マスコミや販売店への内見会も終わっていたと思われるので、いくらリーク画像が酷評されていても、時間的なリスクを冒してリデザインする判断をできなかったのでしょうね。
参考:日本代表、新ユニフォーム開発の秘密(週刊サッカーマガジンより)
いつも拝見させていただいてます。本当に豊富な資料、鋭い考察に驚きです。
自分もいまさら代表ユニフォームにどうこう言うつもりはないですが、過去他国では色々あったのですね。勉強になります。
Posted by ryo820 at 2011年12月28日 23:42
ありがとうございます。嬉しいです。
代表ユニフォーム画像収集&研究歴18年の為せるものかと。。(笑)
参考:「サッカー各国代表ユニフォーム」の画像収集の歴史
こんばんは。
今回特集されていた、いわゆる幻のユニフォームシリーズですが、個人的には結構様になっているものが多いような気がします。ウルグアイやスコットランド、ポルトガルなんかはかなり格好いいと思いました。彼らがこれを着て大勝していれば今でも見る機会はあったかも知れないと思うと、何とも不思議な気分ですね。
他の方が書かれていますが、他のメーカーが作る日本代表のユニフォームってのも見てみたいですね。コンペなんて面白そうじゃないですか。
Posted by pwf at 2011年12月29日 00:49
上にも書きましたように、現実的には各メーカーによるデザインコンペは無理でしょうね(苦笑)
ネタとしてはこんなのがあります。
参考:南米のサイトに載った日本代表モデル創作デザイン集
幻の「ナイキ日本代表/紫モデル」を捜せ
レアルの今シーズンのホームユニも、最初見たときに金色は絶対ない!ひどすぎだろ!!(笑
って思ったけど、実際に選手が着てプレーしているのを見たらスゲーカッコ良かった。
日本の前回のユニも不評なのは最初だけだった。まぁ前回のはW杯ベスト16行ったのが大きいけど・・・。
長袖見たけど長袖はそんなに違和感なかったよ。
遠藤みたいに半袖の中にインナー着れば多少はマシになるかも。
インナーを赤や白にして一本線のインパクトを分散させてもいいし(赤だとさらにバランス悪くなるけど)
要はあのユニフォームの一本線にどう対応するかが大事!パンツを青→白にすれば前のユニとそんな変わらないし、さすがにあの一本線入りソックスはどうしようもないと思う、ソックスにあの線はいらないと思う。とにかく今回のユニは全てにおいてバランスが悪い!!
Posted by レアルの19番 at 2011年12月29日 02:01
ボクはあのゴールドライン・レアル、かっこいいと思っちゃいました(苦笑)
でも日本代表の「赤の一本線」は日本だけではなく世界史上で最高難易度の着こなしモチーフ
でしょうね(苦笑)
革命モデルも赤なしだったら違うモデルに見えてしまいますね
Posted by こやろ at 2011年12月29日 11:59
あの赤パネルがなかったら究極のシンプルでしたね。
岡田監督案という噂がありましたが、真相は結局明らかにされず。
日本代表2012ニューモデルに対するサポーターのコメント130件と考察(前編)


あれから2日前に自宅に近いオフィシャルショップに立ち寄りました。
私の思考回路が拒否反応が強かったこの目には、若干ですが
<んまぁ、慣れれば“あばたもえくぼ”かな?!といった印象でした。
また、直接ショップ店員に思いの丈をブチまけたのですが…
意外や意外、私以外のサポには好評のようで、贔屓の
ショップ店員の方も満更ではなさそうでした。
ですが、今回もご来光モデルよろしく、あーだこーだ
言ってる間に買いそびれてW杯モデルに手を出すんでしょうね…(苦笑)
これ・・・全てに返答ですか・・・
頭が下がります。
今回のユニフォームをみて、
前モデルのレッドカードは序章に過ぎませんでしたね。
前回はレッドカード、今回は全てそのものに目がいって、それどころじゃなかったんですが、
左胸の日の丸の位置って、本当にあそこがいいんですかね?
何もエンブレムと一緒に窮屈にいれなくても・・・肩も後の首も空いてるしって、ずっと思ってました。
粗探ししてるわけではないんですが、
意外に誰もツッコんでないんで。
どこかのサイトで、「新ユニがあまりにもダサいのでカッコよくしてやった」とかで、赤線の位置をズラしたり、なくしたりの創作画像がありました。どうしてなかなか・・・カッコいいんです。
素人にできてなぜプロにできないんだろう・・・
デザイナーはスランプのドツボにハマったんだろうか?
今回のは流石に心配になるレベルです。
そして「結束」というコンセプトを掲げている割には
赤いラインがジャージとソックスでプッツリ切れてるようにしか見えない、もう何がしたいのかわかりません。