U-23日本代表、ロンドン五輪限定ユニホームは「日の丸」レッド! (報知新聞より転載)

本文は、3月13日の報知新聞より転記させていただきます。
なお「ユニホーム」表記は「ユニフォーム」表記に変更させていただきます。
画像は本サイトオリジナルです。


ロンドン五輪限定で男女の代表チームに赤いユニフォームが用意されていることが12日、分かった。デザインのコンセプトは「日の丸」。大震災から立ち上がり、復興に向かう日本の底力を世界中にアピールする。

なでしこジャパンはすでに五輪切符を獲得済み。男子のU-23代表も14日のロンドン五輪アジア最終予選最終戦・バーレーン戦で引き分け以上で本大会出場が決まる。

本番に向けた準備は着々と進んでおり、関係者によると、五輪限定ユニフォームはすでに完成。シャツが赤、パンツが白のデザインという。五輪を主催する国際オリンピック委員会は、08年北京五輪から商標表示のガイドラインを厳格化。日本サッカー界のシンボルである「八咫烏(やたがらす)」が入ったエンブレムの使用が認められなかった。今回も同様の措置となる可能性が高い。

日本代表ユニフォームは昨年12月に「絆の一本線」がシャツに入った青を基調とした新デザインが発表されたばかりだが、五輪限定のユニフォームを製作する必要あり、大胆なモデルチェンジを行った。赤を基調としたユニフォームは、88〜92年の横山謙三監督時代以来、20年ぶり。なでしこジャパンと関塚ジャパンは、燃えるような赤いユニフォームでロンドンの地に立つ

◆日本代表のユニフォーム基本的なベースカラーは青。現在のユニフォームも第1が青、第2が白となっている。64年の東京五輪は上下ともに白、68年のメキシコ五輪は上が白、下が紺。70年代以降は、青と白が交互に採用されており、唯一、88年から91年までは、日の丸をイメージした赤に変更され たが、バルセロナ五輪アジア予選で敗退するなどの成績不振もあって青に戻された。

Japan-92-PUMA-U23-home-kit-red-red-red-line-up.jpg
下川・小村・相馬・名塚・原田・三浦文/永井・名良橋・沢登・永山・神野
 92/1/27 バルセロナ五輪アジア最終予選(マレーシア)第4戦 vs.U-23韓国 0-1(ムルデカ)
                             (STRIKER/Takamaro Nagahama)

【関連記事】
 サッカー日本代表 歴代ユニフォーム一覧
 日本代表ユニフォーム(Japan)(92年以前) 赤モデル画像はこちら
 日本代表ユニフォーム(Japan)(08-09年 ご来光モデル) 北京五輪限定モデルの画像はこちら
 U-23日本 北京五輪代表ユニフォーム、遂に発表!(イラスト) 八咫烏も3本ラインもなし
 過去の各国五輪代表 限定ユニフォーム











posted by yuuki_ono_99 at 08:55 | Comment(12) | TrackBack(0) | 新ユニフォーム情報(2012-13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
極東アジアは赤いユニフォームが密集してるため、日本は赤を他国に譲ってやって青にしたはず、今さら赤はやめてくれ!スポーツの世界でも日本の弱腰外交を象徴するよい例だ!
Posted by at 2012年08月17日 03:31
昨日のニュースZERO、自分も見ました。ジャパンレッドユニが紹介されていましたね。

その時に女性アナウンサーが「今回からawayユニが変わります。それまで白だったawayが赤になりました」と紹介していました。

「五輪限定」でという紹介ではありませんでした。

ちょっとZEROでの紹介がおかしかったですが。

adidasの公式発表や報知の報道が正しいと思われますが、このレッドユニはあくまで「五輪限定」モデルなのでしょうか?
五輪終了後もawayをレッドで継続するという意味ではないのでしょうか?

ちょっと昨日のZEROの報道は戸惑いました。
Posted by ウォン at 2012年03月15日 09:22
清武着用画像
http://twitpic.com/8w6q35
ピチピチバージョンです。右胸にadidasが付いてるけど五輪で許可されたのかな。腕に黒い線があるので、デザインのポイントになっていいと思います。白ユニで話題だったヤタガラス絵が赤ユニでも引き継がれていますね。あと日の丸が大きめです。通常の1.5倍でしょうか?赤+白は新鮮です。
Posted by いんこ at 2012年03月15日 00:01
ニュースZEROでユニが見れました。赤はアウェー用だそうです。青がホーム用だそうです。予想されていた青→赤じゃなく、アウェーの白→赤のようですね。ゲキサカというサイトでは清武が着用していた画像があったのですが、なぜか消えていました。近いうちに公開されると思いますが。
Posted by いんこ at 2012年03月14日 23:37
五輪モデル、先ほど試合の後に見ました。
アウェーモデルの赤バージョンですごいシンプル。
Posted by 侵略タコ息子 at 2012年03月14日 22:18
一本線ってどれだけ売れてるんですかね?
どこかにデータとかあるのかしら?
売れてないから、今度はこの手で来たと
ネットの評判にはあるが、かえって逆効果でしょう。

売れない→新モデル→悪評→売れない
負のスパイラルだなー。
Posted by bakadidas at 2012年03月14日 18:52
確かに青→赤は限定ユニにしろ色んな意見が出ると思いますが、まずは完成品を見てみたいですね。

05年にドイツ代表がフェラーからクリンスマンに監督が変わった時もそれまで黒だったawayユニを赤に変更しました。個人的には物凄くあのユニは好印象を受けました。クリンスマンも相当気に入ってたみたいです。

サポーターとしては限定的にカラーチェンジするにしてもサポーターが納得する格好良さとデザインにしてほしいです。

それにしてもどんな感じになるのだろう?
モダンかクラシカル?
エリつきかな?タイトシルエットかな?
このモデルもテックフィットと2種類出るのかな?
Posted by ウォン at 2012年03月14日 10:03
>yuuki_ono_99 さま

別に「マーケティング不要」などと言ったつもりはありません。
マーケティングは必要だ。
だが、これまで培った日本サッカーのアイデンティティをぶち壊しにしてまで、ファンの反感を買ってまで強行する「マーケティング」とは一体何なのですかね?

・・・で、今度は「日の丸レッド」だと?(これも過剰な「コンセプト主義」に産物だ)
サッカー関係者の誰がそんなこと望んだのですか?
何でこんな愚行が強行されるのだ?
発表されると12月のネット炎上の再現だよ、たぶんこれは。
もっと進んで物理的な問題まで起こるか、罰が当たるんじゃないかと余計な心配してしまう。

いい加減にしてほしいし、ついでに変な擁護もいらない。
(各国FAの記章まで「商標」扱いするIOCも異常だが)

川崎フロンターレが今年は横縞ですと。
アディダスが他のメーカーに代わっても、同様の悲喜劇が繰り返されるだろう悲観の根拠がこれ。
セルチックやユベントスがやったら大問題になりそうなことを平気でやるのが日本のサッカーだ。

やはり日本のサッカー文化というのは程度が低いのだろう。
ただただ嘆息するしかない。
Posted by ミゲル・パストロ at 2012年03月14日 00:41
赤は抵抗感があります。
白地に赤なら分かりますけど(笑)
Posted by 上地雅史 at 2012年03月13日 21:48
確か赤ユニって縁起が悪いんでしたよね・・・

ちょっと不安です
Posted by とく at 2012年03月13日 21:20
紺にしてみたり、赤にしてみたり、変なところに線が入ったり、色使いすぎたり・・・
最近迷走してませんか?

過去のオリンピックの実績(銅メダル)にあやかって、白で復刻とかならわかるんですが。

でも期待します。
Posted by さんばやたがらす at 2012年03月13日 20:26
キター!

五輪限定ユニ完成したんですね。

北京同様、エムブレムとadidasの3ラインは規制される見通しみたいですね。

homeが赤×白×赤 awayが白×赤×白(白×白×白)という具合になるのでしょうか?
そしてGKはどんなモデルになるんでしょうね?

どんなカッコいいユニになるか楽しみです!
そして今後の情報に注目です!!

Posted by ウォン at 2012年03月13日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック