スペイン代表と南アフリカ代表の国際親善試合が、FIFAのAマッチに認定されない可能性も

11月19日に行われた国際親善試合で南アフリカ代表がスペイン代表に1-0の勝利を収めたが、この試合はFIFAの国際Aマッチとしての扱いから除外され、FIFAランキングのポイントにも換算されないことになりそうだ。

試合は、2010年南アフリカW杯決勝の地、サッカーシティで行われた。に乗り込んだ。スペイン代表は初優勝を果たした思い出深いスタジアムで勝利を目指したが、56分に相手FWバーナード・パーカーにゴールを許すと、これが決勝点となり敵地で敗戦を喫している。この試合でスペイン代表は、6人の交代枠を使い切った後でGKビクトール・バルデスが負傷。一旦はDFアルバロ・アルベロアがGKを務めようとしたが、主審は特例として7人目の交代を認め、GKペペ・レイナが投入されていた。

だがこの結果として、試合は国際Aマッチとしては無効という扱いになる可能性が高いと見られている。FIFAからの公式発表は行われていないものの、FIFA公式サイトのポイント計算ツールや試合結果のページからはこの試合がすでに削除されている部分もある。FIFAランキングで現在61位に位置する南アフリカは、同1位のスペインに勝利を収めた結果がポイント換算されれば大幅にランキングを上昇させていた可能性が高かった。

イギリス『BBC』はFIFAスポークスマンによるコメントとして、FIFAは「今後のステップについて分析するため、当該の試合についての公式報告を収集している過程」だと伝えた。一方でスペインメディアは、7人目の交代を認めたレソトのウィリアム・コト主審がFIFA国際審判員の資格を失う見通しであるとも報じている。

なおスペイン代表は15日の赤道ギニア戦に続き、2014年adidasニューモデルを着用、一方南アフリカ代表はPUMAからサプライヤー契約を打ち切られたニュースが伝わっていたが、まだ12-13年モデルを着用していた。

20131119-South-Africa-1-0-Spain.jpg
Andres Iniesta(L スペイン) & Andile Jali(R 南アフリカ)
 2013/11/19 フレンドリーマッチ 南アフリカ1-0スペイン(ヨハネスブルク)  (goal.com) 


【関連記事】
 スペイン代表ユニフォーム(Spain National Football Team Kit)

 スペイン代表、赤道ギニア戦で2014年adidas新ユニフォームを初着用!

 南アフリカ代表ユニフォーム(South Africa National Football Team Kit)

 PUMAが南アフリカ代表とのサプライヤー契約を終結! サッカー協会の八百長関与が問題か?








posted by yuuki_ono_99 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新ユニフォーム情報(2014-15) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。