「Football Shirts Voltage.com〜サッカー各国代表&クラブユニフォーム〜」ができるまで(執筆日記2015年版)

最近の執筆状況について書いてみようと思います。前回投稿「「サッカー各国代表ユニフォーム」ブログができるまで(執筆日記)」が2007年10月31日だったのでもう7年半も経っています。

元々サッカーのユニフォーム画像の収集を始めたのが、1993年アメリカW杯予選の頃でした。当初はアメリカW杯出場国などメジャー国の雑誌の切り抜きのスクラップをしたり、1999年にパソコンを購入し、インターネットに接続できる環境になってからは世界じゅうのいろいろなサイトから画像を集めたりして、独りで悦に入っていただけでした。

2006年ドイツW杯を前に、このブログ「サッカー各国代表ユニフォーム」を起ち上げ、40,000枚以上のストック画像の公開を始めました。2007年には「サッカー各国クラブユニフォーム」を起ち上げ、2012年にその二つを統合して「Football Shirts Voltage.com〜サッカー各国代表&クラブユニフォーム〜」としてリニューアルしました。画像の収集を始めてから22年、ブログサイトを起ち上げてから9年が経ちます。

2011年から営業支援系の会社に勤務し、クライアントの業務改善やそれに伴うコールセンター業務の運営、マネジメント等を複合的に行う業務に就いています。時期によって休みが全く取れなかったり、他の趣味に時間を取られたりですが、最近は残業も減り、休みもきちんと取れているので、サイト運営に時間をかけることができています。

このブログは「seesaaブログ」で作成、公開しており、画像データを含め全てseesaa社のサーバに格納されています。記事は大きく
  国別・クラブ別ページ
  大会・試合別ページ
  ニューモデル情報
  その他のユニフォーム情報
に分けられます。

国別ページは、各国ユニの画像を年代別モデル別に、集合画像と選手着用画像の2枚でワンセット。ホーム&アウェイだけではなく、シャツ×パンツ×ソックスのカラーバリエーションも収録しています。クラブ別ページは各年代ごとに着用画像を1枚。スポンサー違いはカバーしています。

大会・試合別ページはFIFA主催大会、W杯予選、各大陸選手権などの試合画像を掲載していますが、近年全てをカバーしきれていません。

ニューモデル情報は、海外の情報サイトから各国代表、クラブチームの情報をいち早く掲載しています。

それぞれ画像をアップし、大きさを揃え、選手名・試合データ・画像配信元・撮影者などを分かる限り明記するようにしています。またブログの形態をとっておりますが、新規記事のアップだけでなく、過去記事の画像追加による更新が非常に多い為、常にTOP ページで更新情報を告知しています。

2014年6月のブラジルワールドカップ時は月間70万を超えるPVを記録しましたが、平月は20万〜30万PVで推移しております。一日のPVは過去ベスト記録は、いずれも日本代表のニューモデル発表日のもので2012年モデル発表日(2011年12月26日)が76,056PV、2014年モデル発表日(2013年11月11日)が57,568PVとなっております。今年の年末に予想される2016年モデルの発表日が楽しみです。

またタイトルや画像ファイル名に英語を入れている効果で、記事検索や画像検索を英語でした時のヒット率が高い為、海外からのアクセスが非常に多いのが特徴です。同じくSEO的観点からホームページ形式ではなく、ブログ形式がよりアクセスを高めるようになっております。

一番の悩みは、一人で全ての作業をしていますので、アップしたい画像量に対して、作業リソースが全く足りない事です。「ネットの画像を右クリックして上げてるだけだろう」というご指摘もあるかと思いますが、そうでもありません。

まず、ユニフォームの写りのいい画像の検索、選定にみっちりと時間をかけます。どのページでもなるべく選手がかぶらないように、そのチームのその年代で重要な選手の画像を、膨大なストック画像やネットの海から探し出します。さらにアップ時には、情報サイトとしての正確性を期するために、その画像のモデルが何年に着用されていたものかは最低限検証する必要があり、各種データの裏取りを整理するのに結構時間がかかります。

2013年、2014年と本業が忙しくて、各国代表ページ、特に中堅国は13-14年モデル、14-15年モデルのアップができていないページが多く、クラブページもメガクラブ以外はアップできていない年代がまだまだたくさんある状態です。大会ページもしかり、スピードが命のニューモデル情報もなかなかタイムリーにアップできていない状況です。

以前から「サイト作成ボランティア」の方を募集していますが、反応は薄く、理想的にはwikipediaのように、有志がアップできるような環境にしたいとは思っておりますが、なかなか実現には至らないという状況です。

もう一つの悩みは、スマートフォン対応ができていない事です。seesaaブログ自体はスマートフォン対応ページも用意されているのですが、画像の閲覧サイズをPC版用に設定している為、スマートフォン版では見え方がまるで違ってしまう事です。よってスマートフォンでも、PC版を見ていただくよう案内をしております。

今年のゴールデンウィークは珍しく暦通りの勤務で、サイト運営に集中できる予定です。 Jリーグ各チームの歴代モデルを中心にアップする計画ですが、リクエストなどがあれば是非お寄せください。
(追記:結局3〜5日まで出勤になってしまいました)


【関連記事】
 筆者プロフィール
 画像収集およびサイト制作の歴史
 「サッカー各国代表ユニフォーム」ブログができるまで(執筆日記2007)









posted by yuuki_ono_99 at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418249203

この記事へのトラックバック