サッカー日本代表エンブレム刷新記念 シンボル八咫烏を祀るJFA公認「師岡 熊野神社」に行ってきた!(自宅から5分 笑)

筆者は、この9月に千葉県南行徳から神奈川県大倉山に引越しました。大倉山の駅から家まで徒歩約15分。その途中に大きな神社があり、本殿までは見上げるような石段を昇らなければなりません。毎日会社の帰りに、石段の下からいろいろお祈りをしていくのですが。。

なんと、その神社「師岡熊野神社」の社紋がヤタガラス。そうサッカー日本代表のシンボルであるヤタガラスであり、この神社、日本サッカー協会公認のご利益神社なのだそうです。

1993年以来24年にわたってサッカー日本代表を応援してきた筆者が、ロシアW杯を前に引越した先にサッカーの守り神を祀る神社があるとは。神様が引き合わせてくれたに違いないと鳥肌が立ちました。

DSC_0314.JPG


DSC_0315.JPG

ここで毎晩「日本代表のベスト8」をお祈りしています

DSC_0316.JPG


DSC_0328.JPG


DSC_0325.JPG


DSC_0321.JPG


DSC_0320.JPG


DSC_0319.JPG


DSC_0318.JPG

日本サッカー協会公認の御守り

DSC_0323.JPG

絵馬にもヤタガラス

DSC_0322.JPG

「君が代」にもある「さざれ石」の碑も



【関連サイト】
 師岡熊野神社 wikipedia

 師岡熊野神社 公式サイト

 八咫烏 wikipedia

【関連記事】
 サッカー日本代表エンブレムの歴史 エンブレム5種と歴代ユニフォーム17モデルを一挙掲載!!

 日本サッカー協会、ビジュアル・アイデンティティーを刷新、JFAブランド再構築へ 日本代表エンブレムもリニューアル












posted by yuuki_ono_99 at 17:17 | Comment(2) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>あおきちさん
放射線状といえば、2008年モデルですよね。
そんなに長く見ていただいて、本当にありがとうございます。

ボクの家は神社からトレッサ方面にさらに行ったところです。もしかしたらすれ違っているかもしれませんね笑

機会があればサッカー談義をしてみたいものです。これからもよろしくお願いします!


Posted by yuuki_ono_99 at 2017年11月08日 08:08
こんばんは。
いつもはロム専ですがちょっと驚いたので書き込みさせていただきました。
うちもここの神社からほんの数分の所です。
近所なのに行ったことがありませんでしたが
次の休みに行ってみたいと思います。
というか大倉山にお住まいだったとは。

襟が黄色で放射状にラインが伸びているユニのころから見させていただいていますが
まさかいつも見ているブログの主さんが9月からご近所さんとは驚きでした。
日産で試合があるとチャリで行けるからこの辺はいいですよね。

これからもブログ楽しみにしています。ではでは^^
Posted by あおきち at 2017年11月07日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: