NIKEがUMBROの買収を発表!

(2007年10月24日配信)
既に皆さんもお聞きおよびかと思うが、なんとも衝撃的なニュースが飛び込んできた。
「ナイキ、英サッカー用品のアンブロを買収へ」
 スポーツ用品大手の米ナイキは10月23日、サッカー用品が主力の英アンブロを2億8500万ポンド
 (約670億円)で買収すると発表した。アンブロの経営陣も同意した。

あちこちのコミュニティで議論されているが、老舗のフットボール専門メーカーUMBROが
サッカーでは新興のNIKEの傘下に入るということで、心配・残念の論調が多いようだ。

ただ既にNIKEに買収されたConverseが独立経営されている例もあり、
UMBROブランドの独立性を願うばかりだ。

ロシア2-1イングランド071017.jpg
Micah Richards(L イングランド) & Yuri Zhirkov(R ロシア)
 07/10/17 ユーロ08予選E組 ロシア2-1イングランド  (AFP/Kivrin-Golovanov)



posted by yuuki_ono_99 at 20:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | ユニフォームメーカー研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それでもReabokはやっぱりadidasじゃなくてReabokだし、
converseはいつまでもconverseだし、
UMBROらしさに期待しましょう。
Posted by yuuki_ono_99 at 2007年10月30日 20:37
これは衝撃的なニュースですね。 私もナイキがアンブロに対してデザイン面での口を出さない事を祈ります。 
私の中ではイングランド=アンブロ、アンブロ=イングランドのイメージなのでイングランド代表はずっとアンブロで行って欲しいですね。
ナイキにならない事を祈るばかりです。

それにしてもアディダスがリーボックを買収した事やナイキがコンバースを買収した事すら知らなかったです(>_<) 
スポーツウェアのメーカーも生存競争が激しいですね。 
Posted by シゲ at 2007年10月30日 20:28
確かにラグビー・イングランド代表がNIKEなのは意外でしたね。
ただラグビーではUMBROはないでしょうし、今までどのメーカーだったんだろう。。?
いかん、いかん、ハマりそう(苦笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2007年10月29日 00:08
アンブロがナイキに買収ですか・・・・・・。ドイツ代表用として用意していた資金をアンブロ買収に回したのでしょうか?

今のナイキは東南アジアで勢力を拡大していますし、その東南アジアではプレミアが人気ですし、飛躍しすぎな感じですが、ムムムッなのです。

アディダスがリーボックを買収した時はリバプールのユニフォームが変更になっていますよね。やはりクラブか、あるいは代表でユニフォームの変更があるかもしれません(前はナイキで今はアンブロのレンジャースなんかすぐに戻りそうですが)。

また、ラグビーW杯の項目を見てみたらラグビーのイングランド代表なナイキを使っているんですね。この買収の成り行きがユニフォームにどんな影響を及ぼすのか確かに気になります。

自分もイングランドはアンブロで行って欲しいと思うのですが。イギリスではどんな反応なんでしょうかね。
Posted by カブラル at 2007年10月28日 23:38
とりあえずイングランドだけは他のメーカーになって欲しくないですね。
Posted by yuuki_ono_99 at 2007年10月28日 00:20
リーボックだってアディダスの傘下に入ってからも一応独自色残ってますしね。

現在使用してる国がサプライヤー変更ってのが怖いですね。
Posted by なぷる at 2007年10月28日 00:04
かくいうボクも、たまたまmixiのコミュで見つけたんですよ。
このニュース、あまり出回っていない気がします。「英アンブロ社」自体の一般認知度は低いんでしょうね。
Posted by yuuki_ono_99 at 2007年10月27日 11:44
うおおぉぉぉ!
この記事、見落としていました orz

ショックです。。買収されたことよりも
こんなビッグニュースに気付かなかったことが・・・

“独立経営させる方針”とあるから、センスは変わらないだろうし、
むしろ経済的な基盤が強化されることにメリットを見出したのでしょう。
ナイキとしてもアンブロのブランドが魅力的だったのだと思います。

ナイキがデザインに口を出さなければ(←これ重要)
これまで以上の成長が期待できるかも。逆に規模を大きくし過ぎて
パワーを分散させないように願うところですね。
Posted by wsui at 2007年10月27日 03:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック