いよいよ今夜から南アフリカW杯アジア3次予選、開戦!(カブラル's コンテンツ)

本日2008/2/6、いよいよ日本代表の南アフリカへの道が始まる。
と同時にアジア各地でも、戦いがスタートするのだ。

【関連記事】
 南アフリカW杯アジア3次予選、組合せ決まる!(2007/11/26)
 南アフリカW杯アジア3次予選、直前テストマッチ(2008/2/2)
 タイ代表ユニフォーム

今日は、このブログの常連カブラルさんの予選プレビューをご紹介する。
カブラルさんが、ご自身のmixi に書かれたものだ。
このブログはどうしても画像中心だし、ユニフォームに関するコラムは書けるのだが、
カブラルさんの鋭い視点と独特の考察には、いつも唸らされる。
氏のご了解を得て、一部を抜粋させていただく。
なお、本文には予選toto もある。mixi のアカウントを持っている方は、そちらもご参考に。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

初戦は第1シード vs 第4シード(第1シードホーム)と、第3シード vs 第2シード(第3シードホーム)という組み合わせになっており、いきなりの波乱というのはないかな、と思う。

今回は予選グループ4ヵ国中2位までが最終予選に進めるのでまだ下位シードチームが上位チームに特攻を仕掛けるという局面ではないだろう。前回の様に4ヵ国中1位のみが最終予選に進めるというのであればどのチームも第1シードチームとの対戦で下克上しようと相当の力を入れてきた。だが今回、下克上の対象となるのは第2シードのチームであろう。バーレーン、北朝鮮、ウズベキスタン、クウェートいった前回予選の最終予選進出国がその下のシードの国から狙われる事となる。

つまり第3、第4シードのチームにしてみれば第1シードのチームとの試合よりかは第2シードのチームとの試合の方が可能性は大きいし大事なわけだ。だから第1シードのチームとの試合において敗戦することはいわゆる想定内の事として、まあどうせ負けるなら最小失点という心がけはあるだろうけれどもまだ野心は持ってないと思う。というわけでタイにしてみれば日本戦、しかも真冬のアウェーで全力を振り絞って試合に向かう所ではない、という事だ。

まあ楽観すぎるといえばそうかもしれないし、サッカーはどのチームも勝つ事を目標としているのは同じなので試合が始まらないとなんとも言えないのはある。

ただ第3シードと第2シードの試合は分からない。これは前述したけれど予選2位を目指す国にしてみれば一番負けられない試合なわけだ。第3シードの国にしてみれば第2シードの国にホームで勝たないと上に行くのは厳しくなるし、第2シードの国してみれば第3シードの国に勝ち点を取りこぼすのは致命的となりかねない。

第1シード vs 第4シードが順当になりそうなのに比べれば、この第3シードVS第2シードは激しい戦いになるのではなかろうか。とかいいつつも自分は引き分けが多くなりそうな予感も持っていたりする。

おそらく3次予選の傾向としては第1シード国が先行し安全圏に入りつつ第2シード、第3シード、第4シードが残り1枠を目指して混戦模様になるのではないか。そして最終節まで2枠目が決まらないグループも多いだろう。となると、もし日本が先んじて最終予選進出を決めていてもその最終予選での対戦国が分からないという状態になる事も予想される。予選スケジュールを見ても3次予選が終わって半年後に最終予選が始まる、というのではなく3次予選からそのまま最終予選に入っていく流れなのでそこの所が気がかりだろう。

とりあえず日本を含めた第1シード国はいかに第2シード国を壁にして逃げるか、だと思う。途中で転んでしまい脱落すれば第3シード、第4シード国に付け入る隙を与えかねない。そういう面では日本だって決して安泰ではない。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【引用サイト】
 W杯予選予想toto (カブラルさんの日記by mixi)


posted by yuuki_ono_99 at 08:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | 2010南アフリカW杯予選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>なぷるさん
ボクは播戸らしくていいと思いましたよ(笑)
ああいうキャラは必要かな、と。

高原はずっと体調不良を引きずってますよね。
「W杯予選の為に日本に帰ってきた」という責任感あふれる発言に、
監督もマスコミも、みんな引っぱられ過ぎている気がします。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月07日 21:43
気合は伝わるけど季節感ない子供みたいだよ播戸(笑)

しかし高原。。
Posted by なぷる at 2008年02月07日 21:26
>カブラルさん
寒い中、お疲れさまでした。
特に後半は画面でもはっきり判るくらいの雪でしたね。
播戸はその画面からも、闘志がたぎっていましたよ。ゴンに通じるものがありますよね。
さてタイの王国モデル、おっしゃるように紺パンツは初です。また襟の形状は2次予選イエメン戦着用モデルと同タイプでしたが、NIKEのスウッシュが2次予選の白に対して、昨日は紺でしたね。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月07日 06:58
気になるW杯予選の1戦目は終わってみれば重圧と悪天候なんのそので4−1でした!

とりあえずセットプレーの数やセットプレー精度の差は明らかでしたね。やはり日本はそうした面に置いてはアジアの他国を出し抜いているかも。

また、タイは王国モデルでの登場となりました。すでにピッチ練習の段階で選手が黄色いソックスをはいていましたから、その時点ちょっとワクワクしたりしました。ただパンツが黒というか紺色でしたね。これは初パターンではないでしょうか。

しかし寒かったですね。そんな中半袖で登場した播戸も立派?でした。
Posted by カブラル at 2008年02月07日 00:55
>wsuiさん
お疲れさまです。最近忙しそうっすねぇ。
来ましたねぇ、王国モデル。それも紺パンツ!
って書いてたら、来たぁ〜!遠藤っ!

って今度は、タイ1-1。。
あれ? 実況スレ??
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月06日 19:48
王国モデル来ましたね!

未だ職場でワンセグ観戦中(笑)

頑張れニッポン!
Posted by wsui at 2008年02月06日 19:26
>なぷるさん
はやっ(笑)
ボクも早く帰る段取り、完璧だったのに、最後に想定外の取引先につかまっちゃって、今帰宅途中です。
観戦、前半途中からだなぁ。。。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月06日 19:02
早々帰宅してお風呂上りでビールのスタンバイもオーケー。

頑張れ日本!!
Posted by なぷる at 2008年02月06日 18:34
>カブラルさん
行ってらっしゃい。
ボクのユニフォームtotoは 日本 青×白×青
 タイ 赤×赤×赤
と予想します。アウェーで王国モデルはないかな、と。
見たいですけどね(笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月06日 12:32
ありがとうございます。まあ自分の考察はあくまでも願望込みというのもありますし、どうなるかは試合が始まってみないと分からないというのはありますね。

では今日から始まる3次予選、出てくるユニフォームも気になります。これから埼玉スタジアムへ向かいますが、個人的にはタイ代表の王国モデルが見たいですね。
Posted by カブラル at 2008年02月06日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。