衝撃のスペイン代表アウェー金vsフランス代表アウェー赤の激突!〜ユーロで戦うユニフォーム

南アW杯アジア3次予選が行われた2/6、ヨーロッパ各地でも強豪同士のテストマッチが組まれた。
08-09年モデルを初投入したチームも多かったが、最も衝撃を与えてくれたのが、この試合。

マラガで行われたスペイン−フランス。
従来であればホーム赤青青−アウェー白白白が鉄板だったが、驚くべき画像が配信された!
フランスのアウェーモデル赤に対して、なんとスペインはアウェーモデルの金を投入!
「ゴールドの無敵艦隊」vs「真っ赤なレ・ブルー」

試合は後半35分にホアン・カプデビラが決勝点を奪い、スペインが1-0で勝利した。

080206スペイン1-0フランス.jpg
Thierry Henry(L フランス) & Albert Riera(R スペイン)
 08/2/6 テストマッチ スペイン1-0フランス  (AFP/Javier Soriano)


【関連記事】
 スペイン代表ユニフォーム
 フランス代表ユニフォーム
 フランス代表、08-09adidas新ユニフォーム(アウェーモデル)発見!(07/12/29)
posted by yuuki_ono_99 at 23:30 | Comment(13) | TrackBack(0) | 新ユニフォーム情報(2008-09) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>wsuiさん
返信遅れました。すいませんでした。
いろいろ調べていただき、ありがとうございました。
wikipediaも参考になりますね。
多分、英語発音で「アウェイ」「アウェィ」、日本語発音で「アウェー」みたいな感じですかね。

Yahoo!英和辞書で
「away」「highway」を引っ張ると
「アウェー」「ハイウェー」と表記されています。
どちらかに統一という事で、うちのブログでは今後も「アウェー」にします。

ただ別の発音になりますが「ネーションズカップ」は「ネイションズカップ」かなぁ。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月16日 18:42
外来語のカタカナ表記や読み方にはいろいろと問題がありそうですね。
サッカーの話題とはずれてしまいますが、ちょっと調べたくなりました。

今回の 「Away」 の場合、

 アウェイ 僕
 アウェー yuukiさん

と書いていますが、新聞でよく目にするのが

 アウエー です。

これをTVで 「あうええ」 と発音しているアナウンサーも居ますが、痛いです。。

そもそも何が正しいのかなと思い、Wikipedia で
拗音 ⇒ 捨て仮名 ⇒ 外来語 と辿っていったところ、
このあたり↓に答えがありそうだと思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/外来語#.E5.A4.96.E6.9D.A5.E8.AA.9E.E3.81.AE.E8.A1.A8.E8.A8.98
※リンクが途切れるのでコピペでお願いします

さらに辿ると、「アウェー」 は

 「ア」 「ウェ」 「ー」

の3モーラ/2音節 であるようです。

肝心の発音は [?wei] なので、確かに 「イ」 の音は在りますが、
2音節なので感覚的には 「ー」 の方が近いのかな、て気はします。
(?はeをひっくり返したやつ)

 ・
 ・
 ・
そこで、僕からの提案はズバリ

 アウェィ (笑)

なーんて、こんな書き方はもちろん一般に受け入れられないでしょうね。。。
とどのつまり、「あうええ」 じゃなければOKだと思います^^
Posted by wsui at 2008年02月15日 18:52
>wsuiさん
一応、スペインの方もアウェーに統一しました。
語句の統一という意味では、ボクは「アウェー」でwsuiさんは「アウェイ」ですよね。ずっと。
でもAwayだから、やっぱりアウェイかなぁ。。

あとwsuiさんの「襟」に対してボクは「衿」でした。
これは以前勤務していたアパレルの会社で「衿」を使っていたので、そうしてたんですが
最近調べたら、「襟」が総称で「衿」は和服らしいです。
で、最近は「襟」表示にしています。
過去ログは修正するの、かなり大変だなぁ。。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月10日 22:26
ホーム/アウェイとか、1st/2nd/3rdとか、呼び方もいろいろですよね。

大抵の場合、主催チームが1stカラーを、招待チームが2ndカラーを着ることから、総じてホームモデル/アウェイモデルと呼んでいると思うので、どちらが正しいとかは無い気がします。あえて言うなら、同じ文章中では統一した方がよりスマートですね。

ちなみにアルゼンチンリーグでは、色が被る場合、主催チームが2ndや3rdカラーを着るようです。理由は、その方が地元サポが色んなユニを楽しめるから、だったかな??(うろ覚え)

----
ところで、遙か昔のトラックバックにようやく気付きまして、、、アメーバはスパムが多くて、ずっと放置してて、設定もなんか変なことになってました。。今さらですが公開しておきましたので、ご報告まで。。(ってTBに報告するのも変な話ですが(笑))
Posted by wsui at 2008年02月10日 03:01
>wsuiさん
さっそく直してみました。
フランスのアウェーに対して、あえてスペインの2ndという表記にしましたが、合ってるのかなぁ。
また突っ込んで下さい。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月10日 02:31
>yoyoさん
フーム、なるほど。こちらの方が正規品っぽいですね。
カシージャスが着てたゴルペの方が特注っぽい。
今度調べてみます。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月10日 02:27
おつかれさまです。
ウチも親戚の受験の話とか聞いてたら、なんか他人事じゃなくなってきましたよ(笑)

えーと、もう一点突っ込みますね。こちらの金スペインは2ndのようです。

フランスの赤は弱そうだなぁ。。ワンチョペは、、あの異様に長い手足は見間違えないっす(爆)
Posted by wsui at 2008年02月10日 02:00
スペインのキーパーのことなんですがどうやらゴルペではないモデルもあるみたいです。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n60936650
Posted by yoyo at 2008年02月09日 18:01
>皆さんへ
明日が長男の受験で、朝型にシフトしている為、返信遅れました。すいません。

>yoyoさん
>カブラルさん
GKはチェックしてなかった。ゴルペだったんですね。
レアルもゴルペでしたよね。カシージャスの希望だったりして。。

>yoyoさん
>カブラルさん
日本代表のタイ戦、右袖はワールドカップ・パッチが入って収まりがよくなってましたが、
左袖はやはり間が抜けてましたね。フェアプレー・パッチ入らないのかな?

>wsuiさん
確かにリヒテンシュタイン(笑)
アンリの画像を遠くから見るとコスタリカ・ワンチョペってどうっすか?

ふーむ、金なんだぁ。。
タイトル変えとこっと。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年02月09日 11:42
私もフランスとスペインの3本線が途中で切れているのが気になりました。やはり長袖だと途中で切れてまた線が入るという形になるんでしょうかね。

また、GKのゴルペですが何故かゴルペはGK用も多く目にしますよね(アジア杯のイラクのGKにしろ)。その一方でリベロのGKユニはおそらく登場しなかったかと。そこの辺りも不思議ですね。
Posted by カブラル at 2008年02月09日 01:40
あ、と書き忘れました。。
スペインは金ではないでしょうか?
ホームのスリーライン&パイピングも
鈍めのゴールドだったと思います。
Posted by wsui at 2008年02月09日 01:35
フランスが一瞬 「リヒテンシュタイン??」 て見間違いました(^^;
Posted by wsui at 2008年02月09日 01:33
今回の試合は新ユニフォームのお披露目試合だったのでしょうかね?やはり今年のユニフォームは全部途中で線が切れるのでしょうかね。ワッペンが入らないと何かちょっと。。。それにしてもスペインのキーパーのユニが気になりました。なぜフランスや日本などのモデルではなくてゴルペだったのでしょうかね?
Posted by yoyo at 2008年02月08日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。