(以下、転記)
五輪イヤーの中国で、またもパクリ騒動が起こった。サッカー北朝鮮代表チームが新たに契約を結んだユニフォームのメーカーである中国企業のロゴが、日本を代表するスポーツ用品メーカー・ミズノ社のものとそっくりで、ネット上で話題になっているのだ。
きっかけは、先月、中国で行われた東アジア選手権。北朝鮮代表が着ていたユニフォームのロゴがミズノのものと酷似していた。ネット上では「ミズノ?」「見たことがない」「北朝鮮のメーカーでは」と情報が錯綜。本紙が調べると中国「鴻星ERKE(アーク)」社と判明した。
中国のスポーツブランド事情に詳しい関係者はこう話す。「鴻星アークは7〜8年前に設立された新興ながら、今や中国内で五本の指に入るブランド。海外の選手や国をスポンサードして、成長している」 今年は卓球の中国プロツアーで公式スポンサーにもなっている。
同社はサッカーだけでなく、北朝鮮オリンピック委員会と契約を結んだという情報もある。前出の関係者は「今年は五輪イヤーで北朝鮮を支援することで注目を集める狙いがあるのでは」と指摘する。
ミズノ社の反応は? 「似ているという意見があり、(鴻星アークに)善処を求め、話し合いを呼びかけている」
前出の関係者によれば、中国のメーカーはブランド力がある日本企業のロゴをマネる傾向があり、訴訟ざたは絶えないという。この件について、本紙は鴻星アーク社に問い合わせたが、26日までに回答はなかった。
なお、北朝鮮代表は26日のW杯アジア3次予選(グループ3)で韓国と対戦。0-0で引き分け、通算成績を1勝1分けとした。
(以上、転記終わり) (「ユニホーム」表記は「ユニフォーム」にしています)
本ブログでは、東アジア選手権より前のアジア3次予選・1節でこのブランドを確認、wsuiさんの調査により、ERKE社のサイトまでは突き止めていたが、ミズノのパクリとは言及していなかった。
【関連記事】
韓国&北朝鮮、揃って勝利を挙げる(南アフリカW杯アジア3次予選3組・1節)
北朝鮮代表ユニフォーム
【関連サイト】
ERKE社サイト
まったく、相変わらずこんな時間に。。(笑)
そうなんです。たまたま買った「東スポ」が結構マジメに書いているので唸りました。
ネットで検索してみたら、質問系のサイトでいくつか「ミズノ?」「いやパクリ」ってありました。
うちもwsuiさんも、結構ネタ的には早かったのに、ほったらかしでしたね(苦笑)
僕はてっきり NIKE の(名前の)パクリかと思ってましたよ。。
そー言われてみると、ランバードロゴをテキトーにトレースした感じだ