北朝鮮代表の新ユニフォーム、ミズノ社のロゴをパクリ?!

Torino-FC-07-08-Kappa-second-kit-white-white-white.jpg2008/3/28の東京スポーツ紙に興味深い記事が出ていたので、紹介しておく。

(以下、転記)
五輪イヤーの中国で、またもパクリ騒動が起こった。サッカー北朝鮮代表チームが新たに契約を結んだユニフォームのメーカーである中国企業のロゴが、日本を代表するスポーツ用品メーカー・ミズノ社のものとそっくりで、ネット上で話題になっているのだ。

きっかけは、先月、中国で行われた東アジア選手権。北朝鮮代表が着ていたユニフォームのロゴがミズノのものと酷似していた。ネット上では「ミズノ?」「見たことがない」「北朝鮮のメーカーでは」と情報が錯綜。本紙が調べると中国「鴻星ERKE(アーク)」社と判明した。

中国のスポーツブランド事情に詳しい関係者はこう話す。「鴻星アークは7〜8年前に設立された新興ながら、今や中国内で五本の指に入るブランド。海外の選手や国をスポンサードして、成長している」 今年は卓球の中国プロツアーで公式スポンサーにもなっている。

同社はサッカーだけでなく、北朝鮮オリンピック委員会と契約を結んだという情報もある。前出の関係者は「今年は五輪イヤーで北朝鮮を支援することで注目を集める狙いがあるのでは」と指摘する。

ミズノ社の反応は? 「似ているという意見があり、(鴻星アークに)善処を求め、話し合いを呼びかけている」

前出の関係者によれば、中国のメーカーはブランド力がある日本企業のロゴをマネる傾向があり、訴訟ざたは絶えないという。この件について、本紙は鴻星アーク社に問い合わせたが、26日までに回答はなかった。

なお、北朝鮮代表は26日のW杯アジア3次予選(グループ3)で韓国と対戦。0-0で引き分け、通算成績を1勝1分けとした。
(以上、転記終わり)  (「ユニホーム」表記は「ユニフォーム」にしています)

北朝鮮パクリ疑惑.JPG

本ブログでは、東アジア選手権より前のアジア3次予選・1節でこのブランドを確認、wsuiさんの調査により、ERKE社のサイトまでは突き止めていたが、ミズノのパクリとは言及していなかった。

北朝鮮ERKE.jpg


【関連記事】
 韓国&北朝鮮、揃って勝利を挙げる(南アフリカW杯アジア3次予選3組・1節)
 北朝鮮代表ユニフォーム

【関連サイト】
 ERKE社サイト


posted by yuuki_ono_99 at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ユニフォームメーカー研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>wsuiさん
まったく、相変わらずこんな時間に。。(笑)
そうなんです。たまたま買った「東スポ」が結構マジメに書いているので唸りました。

ネットで検索してみたら、質問系のサイトでいくつか「ミズノ?」「いやパクリ」ってありました。
うちもwsuiさんも、結構ネタ的には早かったのに、ほったらかしでしたね(苦笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年04月01日 09:01
これ、笑えますねー!!
僕はてっきり NIKE の(名前の)パクリかと思ってましたよ。。
そー言われてみると、ランバードロゴをテキトーにトレースした感じだ
Posted by wsui at 2008年04月01日 04:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。