週刊サッカーマガジン「ユニコレ2008」について

今日4/15発売の週刊サッカーマガジンが「古今東西一挙掲載」と銘打って特集を組んだ。
ユニコレ2008.jpg

ワクワクしながらページを繰ったが、
残念ながら…、だった。

Jリーグユニフォームファンには、「Jクラブ歴代ベストユニフォーム」はかなりいい企画だっただろう。
歴代のファーストとセカンドのカラーの変遷も良く調べられていた。
(この特集ではホーム/アウェーと呼ばず、ファースト/セカンドと統一していたのが新鮮だった)
ちなみに「ユニホーム」でなく「ユニフォーム」表記も良かった。

しかし「各国代表ユニフォーム」に関しては、あまりにもネタ不足。
ここではネタバラしは避けるが、内容的にはとてもじゃないが特集に値するものではなかった。

サッカー誌の編集に携わる方って、このサイト見てくれてないのかなぁ。
悲しくなった。

040520フランス-ブラジル.jpg
Zinedine Zidane(L フランス) & Edmilson(R ブラジル)
 04/5/20 FIFA創立100周年記念試合 フランス0-0ブラジル  (AP Photo/Jacques Brinon)


posted by yuuki_ono_99 at 19:22 | Comment(11) | TrackBack(0) | ユニフォームコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、そんなこと気にしないでください。
僕なんて常に遅レスですよ(><)

サプライズ企画、ワクワクする響きです!
期待してますよー!(と、追い討ちを掛けてみる 笑)
Posted by wsui at 2008年04月19日 00:52
>wsuiさん
実は今週から職場が変わって朝が早くなったので、
深夜更新&レスが厳しくなっててすいません。

「色別各国代表ユニ」自分でも楽しみにしてます。
ただwsuiさんの「グラデーション並べ」を聞いて、各国のどの年のモデル選ぶか大変だな、と。
ナイジェリアだけで02年の黄緑〜96年の深い緑まであるしなぁ、と思案中。

「adidasクラブ編」「90年代以降ユニの傾向」「Fantasy Football」など、
やりかけ企画がたくさんあるのに、新しい企画ばかり考えついて、
自分で自分の首しめてる(苦笑)

サカマガは昨日出た別冊のユーロ黒本が、おいしい集合写真満載だったので、
プラマイゼロ、少しマ〜イって感じですね。

さてこの週末は、もう一本サプライズ企画を用意してます。
お楽しみに!(と、先に自分の首しめときます 笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年04月18日 09:47
僕はメトロ派です。。
冗談はさておき、「色別・各国ユニフォーム」
良いですねぇー。期待してますよ^^
同系のユニを並べて描くグラデーションがたまらんです(涎)

マガジンは、確かにモノクロページの方が良かったですね。
他の媒体で既出のものが多かったけど。。

抗議文に対しては、その後も音沙汰無し。
表紙のカンポスなんて、不当表示そのものなんだけどなぁ(怒)
Posted by wsui at 2008年04月18日 00:48
>wsuiさん
いえいえ、反省は反省(苦笑)
今日、買ってじっくり読みました。
やっぱりJクラブのところの記述が一番力が入ってたなぁ。
同じく週刊サッカーマガジン2007/6/26号「名勝負を探せ」の「クラブ別 名勝負Best3」に
通じるものがありました。

最近、週刊サカマガは大きな大会以外の代表戦をほとんど取り上げなくなったので、
各国ユニに強い人がいないんでしょうねぇ。

モノクロページの「ようこそエピミュージアムへ」もそれなりに読みであったけど、
やっぱり代表ネタは78年緑×白ストライプのフランスと、ルコックを着るマラドーナだけ。
ありきたり〜。

でも逆にちょっとモチが上がって、
このサイトで「エピミュージアム代表編やろうかな」とか思っちゃいました。

あとwsuiさん、都営の中吊りポスター見ました?
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/magazine/saisai/200804/i/index_poster.jpg
よくある企画ですが、うちのサイトでも「色別・各国ユニフォーム」やろうと思います。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年04月16日 22:58
そんな、yuukiさんが反省することは全然無いです。
こちらこそブチ切れモードで本当に申し訳ないです。

僕の場合、逆に表紙だけで買うことは無いです。
(毎号買ってたグラフィック、今年からやめちゃったし)
ただ今回は電車に乗る間際だったので、急いで買って
乗り込んで、座って開いてガックリでした(卅_卅)

改めて読みましたが、結局のところP.41の私物を
自慢したかっただけなんじゃないか?て思いましたよ。。
Posted by wsui at 2008年04月16日 22:27
>wsuiさん
お怒りごもっとも。
ボクも普段は表紙だけで買う事が多いのですが、
今回は店頭で斜め読みしてしまったので、まだ買ってません。
よって「Jリーグ企画は良かったのでは…」などと適当かつ無責任な記述をしてしまい、
反省しています。申し訳ないです。

ただユニフォーム画像コレクターとしては、やはり資料用に一冊購入するつもりです。

どちらにしてもサッカーマガジン誌には猛省を促したいですね。
「世界208ヵ国からA to Z」など非常に学ぶことが多いのに…(元編集長 国吉氏ですからね)

ボクも「残念文」発信してみます。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年04月16日 08:19
憤懣やる方ないっす!怒ってます!
はっきり言って「金返せ!」です。。

僕は「ユニコレ」のタイトルもさることながら、
何より表紙のカンポスに惹かれて買ったんです。
そしたら本文に一切出てこず。。ありえない…

大袈裟ではなく騙されたと思いますよ。
僕はこの件について抗議文を送信しました。

内容についても、、イマイチだなぁ。
ユニフォームの色の変遷と順位の相関は??だし、
企画としての着眼点は良かったかも知れませんが、
立証できなかったのなら無理に載せるべきではないと思う。
あと「No.1」の基準が分からない。編集者の好み100%?

まぁこの辺は賛否の分かれるところだと思いますが、
事実と異なる内容はNGです。名古屋グランパスの文末で
『ルコックは、Jでは過去から現在に至るまで名古屋だけだ』
とあるのは完全な誤りなので「お詫びと訂正」が必要です。
※ガンバの99-00、01-02がルコック社製です

僕も日々広告業に関わって、表現とか気ぃ遣いながら
仕事してるので、テキトーな記事見ると腹立ちます。


yuukiさんのところでブチまけちゃってスミマセン。。
僕んところでも槍玉に挙げてみようかな(笑)
Posted by wsui at 2008年04月16日 00:12
>なぷるさん
ありがとうございます!
当時はブログなんてなかったから、自己満足だけでしたからねぇ。

今はこうして、皆さんに喜んでもらえて、言うことないっす(笑)
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年04月15日 22:12
そうそう!これこれ!
なつかしいなー。
00年と勘違いしてました。。
シリーズ化されてたんですね。

本に携われなくてもこのサイト最高じゃないですか。
僕はそう思いますけどね。
Posted by なぷる at 2008年04月15日 21:23
>なぷるさん
↓このシリーズですかねぇ? イラストいっぱい載ってる。
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/517RVG32XWL._SS500_.jpg
99年、00年、02年、03年、06年と5冊くらい出てたと思います。
当時は、今にこの本の編集に携わるんだ、って一人で意気込んでました。。
Posted by yuuki_ono_99 at 2008年04月15日 21:15
あれは90年頃だったかなー?
世界各国の代表ユニ、クラブチームユニをこれでもかと掲載してた本が出版されたことがありましたよね?

お持ちかと思いますが。
ああいう本が単発で(記憶では)終わったのが残念でなりませんね。
Posted by なぷる at 2008年04月15日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。